Syuntaroの『食の荒野を彷徨う』

インスタ映えするようなお洒落な料理は作れません。 ただひたすら、おっさんが日々のご飯の手伝いをした記録。 誰でも作れるような簡単な料理ばかりとなってますよ~。

タグ:麺料理

おはようございます、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日のメニューは、野菜たっぷりてばかりシリーズのちゃんぽんです。 
DSC_1168

あれを食べない、これだけ食べる、野菜をこれだけ摂る、糖質をとらないといった、
ダイエット法にお疲れの皆さまへ、おすすめの方法かと思います。

毎食、決まったダイエットだと栄養のバランスもだけど、作るのも食べるのも疲れてくるかと思います。そんなときに、ゆるダイエットとして、自分の手で計ってはどうでしょうか?

また、この方法は、食事制限が必要な家族の健康を支える奥様にも、うってつけかと思います。
てばかりだと、肉類、野菜類の摂取比率が、タニタ食堂や糖尿病向けのレシピ本に載っている量に近いかと思います。
※この分量はあくまでも個人の主観なので、医師・栄養士に相談し、増減させて下さい。毎日計るのは大変だと思うので、参考にはなるかと思います。

それでは、ちゃんぽんを作っていきますが、
今回は、食べ盛りの子供との2人前の分量なので、肉は多めとなっています。
1食分75gなので、許容範囲かと思いますが、50g程度に減らしてみて下さい。

-材料- 2人前
豚肉切り落とし 150g
竹輪 2本
きゃべつ 両手のひら1杯
人参 指3本分程度
もやし 両手のひら1杯(1袋)
中華麺 2玉
市販のスープ 2袋
片栗粉 小さじ2
ごま油 大さじ1

-作り方-
1.きゃべつをざく切り、人参を細切り、豚肉を3~4㎝、竹輪をお好みのサイズに切っておきます。
野菜の分量は写真くらいです。
DSC_1131

DSC_1132

DSC_1155

DSC_1162

2.ごま油を温めたフライパンで、豚肉を炒めていきます。つぎに、きゃべつ、人参、竹輪を炒めます。
DSC_1156

DSC_1157

DSC_1159

3.スープに書いてある分量の水を加え、沸騰したら粉末スープを加えて、ひと煮立ちさせます。
※ここは、スープの記載に従います。
DSC_1158

DSC_1164

4.一旦、火を止めて、水で溶いた片栗粉を加えて、再度火をかけ、軽くトロミがつくまで煮たら完成です。
DSC_1163

DSC_1168

炭水化物をそれなりに摂取することを、ふまえての分量なので、普通の中華麺を使用しています。
あくまでも、野菜の分量の参考になればと思い、書いているレシピとなります。

糖質OFFを考える場合は、中華麺を減らして白滝を加えたり、また麺を低糖質パスタを使用したりしてはいかかでしょうか?

『美味しいは正義、てばかりで手軽にヘルシーに』

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日は休日の定番レシピ、麺料理を作ってみました。
今回は、いつもの再現焼きそばではなく、オリジナル焼きそばに挑戦です。

なぜオリジナルレシピにしたかと言うと、
「創味食品×レシピブログ」のモニター企画に当選しまして、
それが、今朝届きました。
DSC_1076

プレゼントに添付されていたレシピを見てみると、豚肉となすのさっぱり炒めが目に入りました。

これはいいね!
「 豚肉と春キャベツのさっぱり焼きそば 」
DSC_1096

せっかくなので届いた「だしまろ酢」の試飲です。
DSC_1078

まずは匂いから、さっぱりした、かんきつ類の混ざったお酢の香りがします。
一口、だしと柚子が口のなかではじけます。
調味料として、甘み、うま味、塩味、酸味のベースが完成しているので、誰でも同じ味が作れそうです。

-材料- 一人前
中華麺 一玉
豚肉 50~70g(手のひらに乗る程度)
キャベツ 1/16個(ざく切りしたあと、手のひら1枚分)
人参 500円玉1㎝程度
長ネギ 1本
だしまろ酢 大さじ2
醤油 小さじ1
ゴマ油 大さじ1
塩コショウ 少々

DSC_1081

DSC_1083
キャベツと豚肉の参考量です。

-作り方-
1.長ネギをみじん切りに、キャベツをざく切り、人参を細く切っていきます。豚肉を、2~3㎝程度に切っておきます。
DSC_1080

DSC_1085

2.ゴマ油をあたため、ネギを香りが立つまで炒めます。
DSC_1087

3.豚肉を加えて、塩コショウを少々振り、白くなってきたら、キャベツ、人参を加えてさらに炒めていきます。
DSC_1088

DSC_1089

4.中華麺をほぐしながら炒めます。野菜と肉を上にかぶせて、油を回しつつ蒸らすとほぐしやすいです。
DSC_1090

5.仕上げに、だしまろ酢と醤油を回しかけて、軽く炒めたら完成となります。
DSC_1091

DSC_1092

~感想~
焼きそばと、酢ってどうなのかな?と思っていたのですが、
そこまで、すっぱい感じがなくて、意外と合います。
食の細い時期にも良さそうな、さっぱりした味でした。

~あとがき~
今回は写真撮影の時間がとれたので、肉と野菜を手ばかりしたものを載せました。
今日の焼きそばは、豚肉が手のひら一枚、キャベツ、ネギ、人参が手のひら二枚といった分量で作くっています。
なぜ、手ばかりしたかというと、たまたま、見つけた「手ばかりダイエット」なる本。
これを読んでいくと、肉と野菜の分量の比が、糖尿病の食事療法が似ていることが分かりました。
簡単に言うと、手のひら一枚分が肉・魚類、手のひら二枚分が野菜と言った考え方です。
どうしても、レシピとして載せる場合は、肉何g、野菜何gと書かないと問題が出てくるかと思いますが、普段作る際は、このような考え方は便利だと思い併記してみました。

『美味しいは正義、お酢でさっぱりした焼きそばもいいね!』

みなさまに、よいGWが訪れますように。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コラボ企画に参加しています
だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ