Syuntaroの『食の荒野を彷徨う』

インスタ映えするようなお洒落な料理は作れません。 ただひたすら、おっさんが日々のご飯の手伝いをした記録。 誰でも作れるような簡単な料理ばかりとなってますよ~。

タグ:豚肉

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、切り置きと合わせだれで簡単に作る『豚の生姜焼き』となります。
DSC_6105

今回の合わせだれは、醤油とみりんとお酒を1:1:1の割合で作ります。
これは、和食の黄金比の一つ、だいたいこれで焼き物はうまくいきます。
わたしがよく作るマグロやブリなどの漬け丼も、この比率です。

なぜうまくいくのか?
食材が取り込む水分量(調味料)は限られているので、

生焼けだったとか、焼きすぎで焦がしてしまったとか、なければ、
まず、よほどのことがなければ、美味しく仕上がります。

それが、『黄金比』です。

かっこつけてみましたが、基本の味付けにしたがって作れば、そうそう失敗はないのかな?
あまり苦手意識をもたずに作ってみるのが大切だし、楽しんで作るのがいいですよね。

わたしことSyuntaroは、お金のかからない趣味の一つで料理を楽しんでいます。
当然、普段食べない食材を買えば、お金はかかりますが。


それと、もう一つのテーマ『切り置き』
料理は、ちゃんと作りたいけど、いつも仕事が忙しくって・・・、

そんなときは、『切り置き』です。

空いた日に、一週分まとめて切っておくもよし、
その日のすることが終わってから、切っておくもよし、
あらかじめ切っておくと、仕事から帰ってきてからバタバタ作る必要がなくなります。

やってみると、帰ってからが楽でした。

少々、長くなりましたが、作っていきますね。

-作り方-
①玉ねぎと生姜の下ごしらえです。玉ねぎをスライスしておきます。(縦と横はお好みで)
生姜の半分をすりおろし、もう半分を針生姜にします。
※すりおろしで下味に、針生姜で食感と噛んだときの辛味が楽しめます。なければチューブの生姜でもいいと思います。
DSC_6087

DSC_6088

②醤油、みりん、料理酒、すりおろした生姜を合わせておきます。
DSC_6093

③フライパンでサラダ油を温めて、玉ねぎ、生姜を炒めます。
DSC_6096

④しんなりしてきたら、豚肉を加えて炒めます。
DSC_6097

⑤豚肉の色が変わってきたら、②で作った合わせだれを加えて、全体に絡めながら煮詰めていきます。
DSC_6099

⑥約半分くらいに煮詰まり、豚肉と玉ねぎが色づいたら完成です。
DSC_6100

わたしは、この①と②の工程まですませて、冷蔵庫にいれて保存しました。
タッパーやポリ袋などに入れて分けておくと便利ですよね。
あとは、仕事から帰ってきて、焼くだけで完成です。

自家製カット野菜に、自家製クックドゥといってしまえばそれまでですが、
自分の空き時間を利用すると、節約にもなりますよ。

さて、お味はというと、さすが黄金比、失敗いらず。
簡単に合わせだれを作ったのにもかかわらず、たれの甘みと生姜の辛味が豚肉とマッチしています。

このたれ、結構便利でしたよ。

-材料- 2人前
豚肉 200~300g
玉ねぎ 1/2個
生姜 1かけ半
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
料理酒 大さじ2
サラダ油 大さじ1

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、和食の黄金比で作る『豚とごぼうの甘辛炒め』です。
DSC_5342

ごぼうは、鶏ゴボウ、牛肉のしぐれ煮と、お肉と相性がいいですよね。
今回は、豚肉を一緒に炒めてみました。
しかも、切り落としを使用しているので、節約レシピとなっています。

そして、味付けに困ったときに使える和食の黄金比ですが、
困ったときは、醤油、酒、みりんを、1:1:1で合わせると、だいたい上手くいきます。
こちらは、刺身の漬け汁にも使えますよ。
そこに、砂糖を同じく1で加えました。
甘辛炒めの黄金比の出来上がりです。

『醤油:酒:みりん:砂糖=1:1:1:1』

あとは、出汁を加えるとか、酢を加えるとかで味変です。

それでは、豚とごぼうの甘辛炒めを作っていきますね。
-作り方-
①ごぼうをささがきににして、水にさらしておきます。
DSC_5325

水を切ったのがこちら。
DSC_5334

②豚肉を一口大に切っていきます。
DSC_5327

DSC_5329

③フライパンに、油を敷いて、中火で豚肉に塩コショウを振りにんにくと生姜を加えて炒めていきます。
DSC_5330

DSC_5333

④豚肉の色が変わったら、ごぼうを加えて炒めます。
DSC_5335

⑤醤油、酒、みりん、砂糖を加えてます。煮汁がなくなるくらいまで煮詰めたら完成です。
DSC_5337

DSC_5338

DSC_5340
このくらい、煮詰めました。

お弁当用でしたので煮詰めましたが、夕飯用であれば、さっと煮るくらいでもいいかと思います。
DSC_5342

ごぼうのささがきを買ってくれば、さらに簡単に作れて常備菜にも便利ですよ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

明日への励みになります。
レシピブログに参加しています♪
押して頂けると中の人が、飛んで喜びます。

さっそく、『焼肉鉄板』の公開です。
DSC_3674

今日の料理は、福岡B級グルメ『焼肉鉄板』~びっくり亭風~を作ってみました。
この料理、にんにくと塩、辛みその味がたまりません。
若い男性なら、一人で300gもペロリでしょう。

週末、ふとテレビをつけていると、
【嵐にしやがれ】の人気コーナー、グルメデスマッチが目に入ってきたのです。

そのとき紹介されていたのが、
『焼肉鉄板』『元祖明太煮込みつけ麺』『ごまさば』『焼きカスタードメロンパン』
こちらの4つでした。~2019年9月14日放送~

学生時代、福岡に住んでいたことがあるので、懐かしく眺めていたところ、
ふと、『焼肉鉄板』の味が懐かしくなり、むしょうに食べたくなったのです。

たぶん、これは人によっては、新幹線で博多まで行くパターンですね。

これは、作るっきゃない。
そんなわけで、今回の再現レシピとなります。

本家『びっくり亭~高宮店』で食べた味を思い出しながら作ってみました。
お店では、豚肉の部位として『豚のさがり』を使用しているようですが、
さすがに近所では、見当たりません。
昔食べた食感を思い出すと、普通に買える部位では、肩ロースが近い気がしました。

-作り方-
①下準備です。まず、キャベツを粗く親指大くらいに刻みます。次に、豚の肩ロースを親指大にカットし、塩コショウを振っておきます。まな板を洗うのが最後ですむようにキャベツ→豚肉の順で切っていきます。
DSC_3632

DSC_3635

②焼きです。サラダ油をしいて、焦がしにんにくを2㎝程度だし、豚肉に塩を振り中火でしっかりと焼いていきます。
DSC_3666

DSC_3665

③キャベツを加えて、2回目の塩を振り、焦がしにんにくを2㎝程追加し、強火にして一気に焼き上げます。
DSC_3667

DSC_3668

お皿に盛り付けて、辛みそを添えていただきます。
DSC_3680

辛みそも再現すれば、さらに懐かしい味に仕上がったことでしょうが、
さすがに、持ち合わせがないので、コチュジャンで代用です。

-材料- 2~3人前
豚肩ロース焼肉用 300g
キャベツ 3枚
塩コショウ 少々
ハウスの焦がしにんにく 4~5㎝
塩 小さじ1
サラダ油 大さじ1
コチュジャン 大さじ1

懐かしい味で、ご飯が進むこと、この上ありません。
肩ロース使用しているので、食感もそれっぽく仕上がりました。

今回の焦がしにんにくチューブ入りですが、
こちらは、ハウス食品とレシピブログさんのコラボ企画でモニタープレゼントされたものを使用しています。
焦がしにんにく料理レシピ
焦がしにんにく料理レシピ  スパイスレシピ検索

みなさま、美味しくお召し上がりくださいませ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

本日の2品目は、ピリ辛ネギとなっております。
つぎに、ラーメンが控えているのですが、
まずは、トッピングの公開となります。
DSC_1626

混ぜるだけと簡単に出来るのに、普段の棒ラーメンがバージョンアップ出来るとあれば、
いい話でないでしょうか?
もちろん、インスタントラーメンもバージョンアップしますよ。

お酒のあてにも、ポテトチップなどをつまむことを思うと、ヘルシーでいいですよ。

次の鶏ラーメンに合わせるために作ったのですが、
意外と簡単につくれて、こんなに美味しいとは・・・。

レシピとなります。
1.白髪ねぎを作ります。長ねぎを3~5㎝程度に切り、千切りにしていきます。
DSC_1606

2.白髪ねぎに、豆板醬、にんにく、七味唐辛子を加えて、混ぜ合わせます。
DSC_1608

3.最後に、ごま油を混ぜて完成です。
DSC_1609

DSC_1626

-材料-
長ねぎ 2本
豆板醬 小さじ1
にんにく 小さじ1/2
七味唐辛子 少々
ごま油 小さじ2

よろしければ、ご賞味下さいませ。

『ピリ辛がお好きな方へ送る、ピリ辛ネギの作り方

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

本日、仕事を終えて帰ってくると、キッチンで解凍されていた。
DSC_1067

「今日は、これにするよ」(妻)

・・・スタミナ炒め・・・

そういえば、だいぶ前に作っていたのを思い出す。
3/24って、書いてある冷凍肉・・・。
一か月前に、ポークチャップと一緒に作っていたのを思い出した。

・・・にんにく入りだから、弁当に使いにくかったみたい。

いや、違う・・・
「これは、にんにく入れてるから、夜に使ったらいいよ。」(Syuntaro)
DSC_0702

・・・そういえば、そう言った気がする。

「じゃ、今日は、おれが焼くよ」

焼くこと5~10分、出来上がりです。
DSC_1068
中火で炒めて、いきます。
DSC_1069

結構、味が濃い、これは、ご飯が進みます。
口に近づけたときのにんにくの香り、食べたときの、スタミナがつきそうな香味野菜の味わい。
DSC_1070

普段とくらべ、倍くらいご飯がすすみました。

-材料-
豚肉 200g程度(ロースでも小間でも)
玉ねぎ 1/2~1個
〇にんにくチューブ 大さじ1
〇生姜チューブ 大さじ1
〇醤油 大さじ2
〇砂糖 小さじ1
〇料理酒 大さじ2

-作り方-
1.玉ねぎをスライスしていきます。今回は繊維を断ち切るようにしました。このあたり、お好みで切って下さい。

2.フリーザーバッグに、豚肉、玉ねぎを入れ、〇の調味料を加えていきます。

3.よく揉みこんで、空気をぬいて平らにしたら、冷凍して第一部完です。
保存期間:冷凍約1ヵ月
※今回の保存期間は、だいたいではありません。現実に1ヵ月放置してました。

4.必要に応じて、解凍して焼いていきます。中火で焦がさないように5~10分焼きます。

いつものように、簡単に出来ました。
これで、保存期間の確認もできました。
十分に美味しく焼けたと思います。

ブログ書きながら、何か忘れてる気がする
・・・、あっ、卵とニラ使ってない。

今回、使っていないのですが、

5.ニラを追加して炒め、生卵を焼きあがったものに、載せる。
この追記分で、もともと作成予定のレシピでした。

なくても、十分美味しかったですが、ニラと卵でスタミナアップですね。

次、作ったときは、修正したいと思います。


『美味しいは正義、卵でまろやかに、スタミナ炒め』

みなさまに、よい週末が訪れますように、それではおやすみなさい。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ