Syuntaroの『食の荒野を彷徨う』

インスタ映えするようなお洒落な料理は作れません。 ただひたすら、おっさんが日々のご飯の手伝いをした記録。 誰でも作れるような簡単な料理ばかりとなってますよ~。

タグ:豚小間

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、お弁当に『ハッシュドポーク団子』です。
DSC_5245

たまたま、お弁当のおかずに使用した写真があったので、
いかにもお弁当用に見えますが、ご飯にかけても立派に成立すると思いますよ。

お子さんの好みに合わせて、もちろん牛肉を使って、ハッシュドビーフもいいし、
肉団子やソーセージならって家族がいれば、チキンボールやアルトバイエルンなどを入れてもいいですよね。

ソースの材料は、うちに常備してある『48種の濃い野菜』を使うことにしました。
なんで常備してあるかというと、無いよりはマシだろうとサラダ替わりです。
さすがに咀嚼が入らないので、サラダには敵いませんが・・・。
DSC_5237

今回は、この『48種の濃い野菜』と『中濃ソース』を使って、ソースを作ってみました。
これ、中濃ソースがミソなんですよね。
ウスターソース、中濃ソース、トンカツソースは、色々な野菜のエキスやスパイスが含まれているので、この手のソースに深みを持たせてくれます。
DSC_5238


合わせるお肉はタイトル通りに、豚小間を使用しています。
お弁当に詰めやすいように、握って団子状にしてみましたよ。

-作り方-
①下ごしらえです。豚小間を丸めて、塩コショウ少々、小麦粉をまぶしておきます。玉ねぎはスライス、エノキは半分程度に切っておきます。
DSC_5226

DSC_5231

DSC_5228

DSC_5230

②オリーブオイルに、すりおろしニンニク(チューブ使用)を加え、香りが立つよう温めて、中火で豚肉を焼いていきます。
DSC_5233

③豚肉の表面が色づいてきたら、玉ねぎ、エノキを加え、しんなりするまで炒めます。
DSC_5235

DSC_5236

④ソースの材料を加えます。『48種の濃い野菜』、中濃ソース、コンソメ顆粒を加えて、煮ていきます。
DSC_5237

DSC_5240

⑤軽くトロミが付いたら、粗びきコショウを加えて、味を整えて完成です。
DSC_5242

-材料-
豚小間 150g
玉ねぎ 1/4個
エノキ 1袋
塩コショウ 少々
小麦粉 適量
オリーブオイル 大さじ1
ニンニクチューブ 小さじ1
~ソース~
48種の濃い野菜 100ml
中濃ソース 大さじ1
コンソメ顆粒 小さじ1
粗びきコショウ 少々

これ、冷めても結構おいしかったです。
ハヤシライス風にいただくときは、ソースの分量を倍にして下さい。

もちろん、トマトジュースが置いてあるときは、トマトジュースでいいと思います。
少なくとも、カットトマト缶よりは、お手軽に作れますよ。

結構簡単なので、よろしければご賞味下さいませ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、ランチにちょうどいい男飯『ガーリックバター豚飯』です。
DSC_5300

ハウス焦がしにんにくを使って、お手軽に焼きめしを作ってみました。
豚の切り落としだと、グラム100円以下だったりするので、節約にもぴったりなうえ、
焦がしガーリックとバターの風味がガツンときて美味しいですよ。

ランチにと書きましたが、ちょっとしたホムパの〆のご飯ものにもぴったりです。
もう少し食べたいねってときに、〆に出てくれば、胃袋をガッチリつかむことでしょう。

作り方は、とっても簡単です。
-作り方-
①下準備です。玉ねぎをみじん切りに、豚の切り落としを食べやすいサイズに切っていきます。ご飯をレンジで温めておきます。(オート使用)
DSC_5283

DSC_5281

DSC_5284

②サラダ油をフライパンで温め、玉ねぎを軽くあめ色になるくらいに中火から強火で炒めます。
DSC_5285

③豚肉を加え、中火で焦がさないようにしながら、塩コショウ、焦がしニンニクを加えて炒めます。
DSC_5286

DSC_5288
にんにく投入、湯気とともに美味しそうな香りが立ち上ってきますよ。

④温めておいたご飯を加えて、しっかりとほぐしながら焼いていきます。
DSC_5290

⑤お皿に盛り付け、刻んだ小葱をちらし、バター、焦がしにんにくをのせて完成です。
DSC_5294

バターとガーリックの香りが食欲をそそります。
人と会う予定があるときは注意が必要ですが、
予定のない休日なんかは、明日からの仕事に供えたスタミナ飯として大活躍ですよ。

-材料- 1人前
ご飯 1膳
豚肉 70g
玉ねぎ 1/4個
小葱 1本
ハウス焦がしにんにく 小さじ1×2
バター 5g
サラダ油 大さじ1

上記の分量は、いい加減代謝の落ちてきたオッサン用(Syuntaro)となります。
若い方は、1.5倍くらいがちょうどいいかも。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、
豚小間で作る『トンテキ』となります。
DSC_4553

トンテキって、味が濃いので、お子さんの弁当のおかずにも最適ですよね。

普通、トンカツ用のロース肉で作るのが一般的かと思います。
ですが、お弁当だと、冷えて固くなってしまうこともしばしばあるかと。

そこで、豚小間の出番です。
薄いお肉を丸めて作るので、冷えても厚切り肉より固くなりません。

丸めて、焼いて、味付けするだけなので、とっても簡単に作れます。
しかも、トンカツ用のお肉より、豚小間はお安くなっているので、節約にも最適。

さっそく作っていきますね。
-作り方-
①豚小間を、1~2枚ずつ丸めます。
DSC_4542

②丸めた豚小間に、両面に塩コショウをふって、片栗粉をまぶします。
DSC_4543

③大さじ1の油を敷いたフライパンで、両面をしっかりと焼いていきます。肉の香ばしさを出すために、カリッと焼きつけていきます。
DSC_4545

DSC_4547

④ウスターソース、醤油、トマトケチャップ、砂糖を加えて、トンテキソースを炒めます。
このときトマトケチャップの余分な酸味を飛ばすため、一旦、肉と離してソースを炒めます。
DSC_4548

DSC_4549

⑤ハウス焦がしにんにくを加えて、ソースと肉を絡めたら完成です。
DSC_4550

DSC_4551

こちらが、お弁当です。
DSC_4608

お弁当だと、冷めてから頂くためか、どうしても味が薄く感じがちになります。
この『トンテキ』しっかりと味が付いていて、ご飯がススム君でした。

リピ間違いなしの味付けですね。

-材料-
豚小間 150g
塩コショウ 少々
片栗粉 適量(薄めにまんべんなく)
ウスターソース 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ2
ハウス焦がしにんにく 小さじ1

保存期間:冷蔵3~4日程度

今回は、手元に焦がしにんにくがあったので、使用してみました。
普通のにんにくチューブより、手軽に香ばしさがアップしています。

もちろん、普通の生にんにくチューブでも構いませんし、
お弁当に、にんにくを入れるのは抵抗がある方は、
ソースがしっかりした味なので抜いてもいいと思います。

簡単に作れて、節約が出来るので、
よろしければ、ご賞味下さいませ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

最近、色々と下味冷凍を試しているところですが、
うちでは豚肉と鶏肉が多いです。

理由は簡単、牛肉と比べて、特売が多い‼

まぁ、当然ですよね。( ・Д・)

基本、弁当用なので、牛肉は使わないことが多いです。
むしろ、牛肉の弁当となれば、すき家の牛丼が多いかもしれません。
吉野家ない地域なので、すき家なんですが、
牛皿を保温どんぶりに入れていくと、適当な弁当になるんですよね。
もちろん、ごはん少な目についで、サラダも持っていきますよ。
お昼なら、どんぶりもサラダ付けたら、バランスもいいと思いますよ。

ああ、豚肉の下味冷凍の話でした。
今日は、ごま油香る『ねぎしおトン』です。

DSC_0791

-材料-
豚肉切り落とし 200g
長ねぎ 1本
ごま油 大さじ1
料理酒 大さじ2
薄口醤油 小さじ2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々(粗びき)

-作り方-
1.長ねぎをみじん切りにします。わたしは、斜めに切れ目を入れて、縦に刻んでます。
DSC_0788

2.豚肉とねぎを混ぜます。写真用にトレイの上でしてますが、ここからフリーザーバッグで混ぜたほうが楽です。
DSC_0789

3.ごま油、料理酒、薄口醤油、塩、こしょうを、2で混ぜた豚肉とねぎに加えて、混ぜていきます。
DSC_0790

4.よく揉みこんで、平らにならして、完成です。冷凍1ヵ月くらいもつと思います。
DSC_0791

いろいろ下味冷凍を載せたら、まとめを作っていきたいと思いますが、

とりあえず、Syuntaro印のフリーザーポーク(冷凍豚)
写真クリックでレシピに飛びます。

ポークチャップはこちら☟
DSC_0703

しょうが焼きはこちら☟
DSC_0261

 スタミナ焼きはこちら☟
DSC_0702

見た目、ほぼ一緒です。当然ながら、味は違いますよ。


『美味しいは正義、豚肉下味冷凍で簡単炒め』

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

本日、仕事を終えて帰ってくると、キッチンで解凍されていた。
DSC_1067

「今日は、これにするよ」(妻)

・・・スタミナ炒め・・・

そういえば、だいぶ前に作っていたのを思い出す。
3/24って、書いてある冷凍肉・・・。
一か月前に、ポークチャップと一緒に作っていたのを思い出した。

・・・にんにく入りだから、弁当に使いにくかったみたい。

いや、違う・・・
「これは、にんにく入れてるから、夜に使ったらいいよ。」(Syuntaro)
DSC_0702

・・・そういえば、そう言った気がする。

「じゃ、今日は、おれが焼くよ」

焼くこと5~10分、出来上がりです。
DSC_1068
中火で炒めて、いきます。
DSC_1069

結構、味が濃い、これは、ご飯が進みます。
口に近づけたときのにんにくの香り、食べたときの、スタミナがつきそうな香味野菜の味わい。
DSC_1070

普段とくらべ、倍くらいご飯がすすみました。

-材料-
豚肉 200g程度(ロースでも小間でも)
玉ねぎ 1/2~1個
〇にんにくチューブ 大さじ1
〇生姜チューブ 大さじ1
〇醤油 大さじ2
〇砂糖 小さじ1
〇料理酒 大さじ2

-作り方-
1.玉ねぎをスライスしていきます。今回は繊維を断ち切るようにしました。このあたり、お好みで切って下さい。

2.フリーザーバッグに、豚肉、玉ねぎを入れ、〇の調味料を加えていきます。

3.よく揉みこんで、空気をぬいて平らにしたら、冷凍して第一部完です。
保存期間:冷凍約1ヵ月
※今回の保存期間は、だいたいではありません。現実に1ヵ月放置してました。

4.必要に応じて、解凍して焼いていきます。中火で焦がさないように5~10分焼きます。

いつものように、簡単に出来ました。
これで、保存期間の確認もできました。
十分に美味しく焼けたと思います。

ブログ書きながら、何か忘れてる気がする
・・・、あっ、卵とニラ使ってない。

今回、使っていないのですが、

5.ニラを追加して炒め、生卵を焼きあがったものに、載せる。
この追記分で、もともと作成予定のレシピでした。

なくても、十分美味しかったですが、ニラと卵でスタミナアップですね。

次、作ったときは、修正したいと思います。


『美味しいは正義、卵でまろやかに、スタミナ炒め』

みなさまに、よい週末が訪れますように、それではおやすみなさい。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ