Syuntaroの『食の荒野を彷徨う』

インスタ映えするようなお洒落な料理は作れません。 ただひたすら、おっさんが日々のご飯の手伝いをした記録。 誰でも作れるような簡単な料理ばかりとなってますよ~。

タグ:糖尿病レシピ

こんにちは、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日は休日の定番レシピ、麺料理を作ってみました。
今回は、いつもの再現焼きそばではなく、オリジナル焼きそばに挑戦です。

なぜオリジナルレシピにしたかと言うと、
「創味食品×レシピブログ」のモニター企画に当選しまして、
それが、今朝届きました。
DSC_1076

プレゼントに添付されていたレシピを見てみると、豚肉となすのさっぱり炒めが目に入りました。

これはいいね!
「 豚肉と春キャベツのさっぱり焼きそば 」
DSC_1096

せっかくなので届いた「だしまろ酢」の試飲です。
DSC_1078

まずは匂いから、さっぱりした、かんきつ類の混ざったお酢の香りがします。
一口、だしと柚子が口のなかではじけます。
調味料として、甘み、うま味、塩味、酸味のベースが完成しているので、誰でも同じ味が作れそうです。

-材料- 一人前
中華麺 一玉
豚肉 50~70g(手のひらに乗る程度)
キャベツ 1/16個(ざく切りしたあと、手のひら1枚分)
人参 500円玉1㎝程度
長ネギ 1本
だしまろ酢 大さじ2
醤油 小さじ1
ゴマ油 大さじ1
塩コショウ 少々

DSC_1081

DSC_1083
キャベツと豚肉の参考量です。

-作り方-
1.長ネギをみじん切りに、キャベツをざく切り、人参を細く切っていきます。豚肉を、2~3㎝程度に切っておきます。
DSC_1080

DSC_1085

2.ゴマ油をあたため、ネギを香りが立つまで炒めます。
DSC_1087

3.豚肉を加えて、塩コショウを少々振り、白くなってきたら、キャベツ、人参を加えてさらに炒めていきます。
DSC_1088

DSC_1089

4.中華麺をほぐしながら炒めます。野菜と肉を上にかぶせて、油を回しつつ蒸らすとほぐしやすいです。
DSC_1090

5.仕上げに、だしまろ酢と醤油を回しかけて、軽く炒めたら完成となります。
DSC_1091

DSC_1092

~感想~
焼きそばと、酢ってどうなのかな?と思っていたのですが、
そこまで、すっぱい感じがなくて、意外と合います。
食の細い時期にも良さそうな、さっぱりした味でした。

~あとがき~
今回は写真撮影の時間がとれたので、肉と野菜を手ばかりしたものを載せました。
今日の焼きそばは、豚肉が手のひら一枚、キャベツ、ネギ、人参が手のひら二枚といった分量で作くっています。
なぜ、手ばかりしたかというと、たまたま、見つけた「手ばかりダイエット」なる本。
これを読んでいくと、肉と野菜の分量の比が、糖尿病の食事療法が似ていることが分かりました。
簡単に言うと、手のひら一枚分が肉・魚類、手のひら二枚分が野菜と言った考え方です。
どうしても、レシピとして載せる場合は、肉何g、野菜何gと書かないと問題が出てくるかと思いますが、普段作る際は、このような考え方は便利だと思い併記してみました。

『美味しいは正義、お酢でさっぱりした焼きそばもいいね!』

みなさまに、よいGWが訪れますように。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コラボ企画に参加しています
だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日は、作り置きから一品「きのこの佃煮」を作っていきたいと思います。
ごはんにのせたり、弁当の副菜として、またお酒のあてに便利でヘルシーな作り置きとなっています。
DSC_0958

さて、きのこについて調べてみました。
天日干しにすると、食感の変化やうま味成分が増えるだけでなく、ビタミンDが4倍に増えるようです。
このビタミンDは、骨を作るのに重要な成分でして、カルシウムの吸収を促す働きがあります。
特に女性に多いのですが、骨粗しょう症を心配されている方も多いのではないでしょうか?
ビタミンD剤は、病院の骨粗しょう症の処方薬もあるくらいです。
ただ、食品だけで、骨粗しょう症の治療が出来るほど、きのこを食べるのは大変だと思うので、予防くらいの気持ちで食事を楽しめばいいのかなと思います。

今回は、干しキノコではないので、ビタミンDが増強はされていないのはあしからず。
食感は、一度焼いているのでサックリした感じになっていますよ。

-材料-
ぶなしめじ 半株
ブナピー 半株
霜降りひらたけ 半株
生姜 一かけ千切り
〇醤油 大さじ2
〇みりん 大さじ2
〇砂糖 大さじ1
〇料理酒 大さじ1
DSC_0944

-作り方-
1.下ごしらえです。きのこ類を食べやすいように小房にし、ひらたけは裂いていきます。生姜を千切りにしていきます。
DSC_0946

DSC_0945

DSC_0257

2.きのこをアルミホイルを敷いたトースターで10~15分ほど中火で焼いていきます。
DSC_0947

DSC_0949

3.焼いたきのこと生姜をフライパンに移し、〇の調味料を加えて弱火で煮詰めていきます。
半量くらいまで、煮詰めたら完成となります。
DSC_0950

DSC_0956

しょうがの味が効いてて、結構良い感じに佃煮風に仕上がりました。
保存も1週間程度は大丈夫だと思います。

~個人的な健康食に対する感想~
きのこは、健康にいいと色々言われていますが、きのこだけ食べ続けるのも大変かと思います。
また、よくありがちな、〇〇だけ食べてやせたとか、健康になったとか聞きますが、偏った食事が将来に与える影響は、はっきりしない分も多いと思います。
糖尿病の食事療法について勉強したところ、〇〇を抜くといった食事はなく、炭水化物や脂質をとっていいとなっています。ただ、どれもバランスを取るように書いてありました。

苦痛にならないように、楽しんで食事を行えたらいいのかなと思います。


『美味しいは正義、きのこは体にいいけど楽しめる程度食べたらいいかな?』

みなさまに、よい一日が訪れますように、それでは本日も頑張っていきましょう。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

DSC_0751

今日は、簡単なようで面倒な、面倒なようで簡単なレシピです。

「ちょっと、何言ってるかわからない。」by富澤

すいません、調子乗りました。

簡単に、料理名を言うと、チャプチェです。
ただ、定義からすると、韓国の方に怒られるかもしれません。
春雨が入ってません。

なので、チャプチェ風野菜炒めです。

はっきり言ってしまうと、焼肉のタレの味のする、ただの野菜炒めです。
でも、野菜のみなので、冷凍可能な副菜です。
おまけに、ヘルシーです。
野菜を切るのさえ、どうにか出来たら簡単ヘルシーな副菜です。
良かったら、作ってみてくださいな。

ほんとうに、何言ってるかわからない、前置きですみません。

では、レシピです。

-材料-
人参 1本
ピーマン 2個
椎茸 2個
エノキ 1袋
塩コショウ 少々
焼肉のタレ 大さじ2~3
ごま油 大さじ1
ごま 大さじ1

-作り方-
1.野菜をすべて千切りにしていきます。わたしは、包丁で千切りしましたが、スライサー使えるところは使ってください。
DSC_0747

2.まずは、フライパンで油を温めて、人参、ピーマンと火の通りにくい野菜を炒めます。つぎに、椎茸、エノキを炒めていきます。
DSC_0748

DSC_0749

3.軽く、塩コショウ振って、焼肉のタレを加えて炒めて仕上げに、ごまを振って、完成です。
DSC_0750

DSC_0751

弁当用に、短め、細切りにしているので、夕飯などには、だいたいのサイズでカットして下さいませ。
お好みの肉を加えてタレの分量を増やして、のっけ弁にしてあげると食べ盛りの子供も
喜ぶと思いますよ。

・・・それだと、チャプチェ風炒めでなくて、焼き肉弁当ですね。

とりあえず、今日は副菜の紹介でした。
ダイエット、糖尿病レシピなど、普通に使える料理だと思います。

今日は始まったばかりですが、
最後まで駄文に、お付き合いありがとうございました。


レシピブログに参加中♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ