Syuntaroの『食の荒野を彷徨う』

インスタ映えするようなお洒落な料理は作れません。 ただひたすら、おっさんが日々のご飯の手伝いをした記録。 誰でも作れるような簡単な料理ばかりとなってますよ~。

タグ:簡単

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、ブランチに『海老フライサンド』はいかが?です。

こないだの日曜日のお昼前、のんびり過ごしていたところ、
お腹も空いてきましたので、「ケンミンショー」の録画をみていたところ・・・
名古屋の喫茶店の話でした。

コーヒーにボリュームたっぷりのモーニングセット

セットにしては、手の込んだ品々が出てきます。

そのなかで、ソースは真似できませんが、手軽に出来そうなのが出てきましたよ。

『海老フライサンド』
DSC_5446

海老フライ作るのは大変って、言うみなさま、スーパーの総菜売り場に売ってます。
もしくは、冷食コーナーや鮮魚コーナーに、まっすぐなエビフライがあります。

ジョイフルやジョナサン、ガストやサイゼリヤ
だいたいのファミレスは、普通の冷凍エビフライ

なら、のんびりしたい休日の朝食やブランチであれば、総菜や冷凍のエビフライも十分ありですよね。

そこで買ってきたのが、食パンと総菜のエビフライ。

今回は、こちらを使って『海老フライサンド』作ってみました。

-作り方-
①食パン5枚切りをスライスします。サンドイッチ用のパンや食べれるサイズならスライス不要です。
DSC_5433

DSC_5434

②マヨネーズを片面に塗っていきます。
DSC_5435

③エビフライをのせサイズを確認し、もう片方にコショウを振っておきます。
DSC_5437

④カット野菜の千切りキャベツを適量のせます。(写真はレタスとキャベツですが、ちょうどサラダの残りがありました。)
DSC_5439

⑤キャベツの上にマヨネーズをかけ、しっぽを切ったエビフライをのせ中濃ソースをかけます。(写真のように、そのままサンドすると崩れそうなので、野菜の上にエビフライをのせました。)
DSC_5442

⑥2枚のまな板で軽く押さえたら完成です。お好みのサイズにカットしていただいて下さい。

DSC_5443

ちょっと喫茶店風に、3等分にしてみましたよ。
DSC_5446


ソースや味噌だれをドボンとつけたり、クリームソースを付けたりと、
お好みのソースでいただいたらいいかと思います。

-材料- 1人前
エビフライ 4本
キャベツやレタス 1~2枚
食パン 1枚
コショウ 少々
マヨネーズ 適量
中濃ソース 適量

想像以上に、簡単に仕上がりました。

これ意外と美味しいので、
ご興味のある方は、ご賞味下さいませ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、『塩もやし』なるものを作ってみました。
DSC_4674

茹でて、和えるだけなので、とっても簡単に作れちゃいます。
もちろんレンチンでもいいのですが、作り置きにするには火の感覚が未熟なので、
確実に火を通せる方法で茹でることにしました。

用意するものは、もやしに、胡麻、塩、本だしと、
もやしを買ってくればすぐ出来るような材料です。

本当は、にんにくを加えて『やみつきもやし』としたかったのですが、
どうしても、食後が気になってしまいますよね。

にんにく不使用なので、朝でも昼でも食べやすいレシピだと思います。
すったゴマと出汁の風味がいい塩梅で、なかなか家族にも好評の作り置きでしたよ。
アレンジとしては、塩昆布やカリカリ梅なんていかがでしょうか。

-作り方-
①ゴマをすっておきます。
DSC_4668

②鍋に多めの水を入れ火にかけ、沸騰したら塩(分量外)を少々加えて、もやしを1~2分茹でます。
DSC_4670

③茹でたもやしを十分に水切りし、すったゴマ、塩、本だしを加えて和えます。
DSC_4672

DSC_4673

完成です。簡単に作れましたよ。
保存期間:冷蔵3~4日
DSC_4674

ゴマは、風味がいいので、その場でするようにしているのですが、
もちろん、便利なので、すりごまを買ってきてもいいです。

-材料-
もやし 1袋
ごま 大さじ1
塩 小さじ1/2
本だし 小さじ1/2

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、
『茄子の南蛮漬け』となります。
作り方は、とっても簡単です。
加熱を電子レンジに任せて、味付けはだしまろ酢と醤油で簡単に出来ちゃいます。

明石家さんまのCMでおなじみの、『だしの効いたまろやかなお酢』
略して『だしまろ酢』
今年の4月に創味食品×レシピブログコラボ企画で頂いてから、リピしています。
味付けが、これだけで簡単に決まるっていうのは便利ですよね。

今回の茄子の南蛮は、包丁を入れるのだけが少々面倒ですが、時間がたったら味が染みていくので、斜めに包丁を入れるのが面倒な方は、一口サイズにカットするだけでもいいと思います。

切った茄子をレンジで3分ほど加熱したら、あとは漬け込むだけなので、
短時間で、作れる副菜となっていますよ。

-作り方-
①茄子のへたを取り、4つに割って、斜めに切れ目を入れていきます。
※見た目がいいかなと思って十字に入れたので、味を染みやすくするだけなら片方だけで構いません。あと弁当用に小さくしています。
DSC_4561

DSC_4562

②電子レンジで加熱します。茄子を耐熱皿に並べ、皮にサラダ油を塗り、ふんわりラップをかけて、3分加熱します。※600W使用
DSC_4563

DSC_4564

③だしまろ酢に漬けます。レンジ加熱後、熱いうちに、だしまろ酢と醤油を加えて、自然冷却します。
※お皿が熱いので、鍋つかみを使うなどして、火傷に十分注意して下さい。
DSC_4565

DSC_4567

DSC_4566

DSC_4568

その日から頂けますが、一晩冷蔵庫で寝かせると、
味が染みこんで、よりまろやかな味となっていきますよ。
保存する際は、清潔な容器に入れて下さい。
保存期間:冷蔵3~4日
DSC_4589

-材料-
茄子 1本
だしまろ酢 大さじ3
薄口醤油 小さじ2
サラダ油 少々

自分で調味料を混ぜ合わせていくのも楽しみがありますが、
日々の料理にはそんなことも言ってられないので、
かけるだけ、焼くだけ、混ぜるだけがうたい文句の調味料は、
時短になって、他のことに時間を回せるので便利ですよね。

簡単に作れるので、良かったらご賞味下さいませ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、創味シャンタンとバリ粗唐辛子で作る『長ネギのナムル』となります。
DSC_4223

巻き焼肉の具や焼肉の箸休めとして、またおつまみとしてピッタリなナムルです。
にんにくとネギの風味が残るので、朝や昼には食べにくい料理かと。

簡単に作れるので、ちょっとした副菜として添えるのに便利ですよ。
長ねぎを茹でたもやしなどに変えるだけで、他のナムルにもなります。

さっそく作ってみましょう。
①長ネギを、半分にし斜めに薄切りにしていきます。
DSC_4210

DSC_4211

②塩、にんにく、バリ粗唐辛子を加え混ぜ合わせます。
DSC_4215

DSC_4218

③なじんだところで、ゴマ油、ゴマ、創味シャンタンを加えて、さらに混ぜたら完成です。
DSC_4219

DSC_4220
※創味シャンタンは、2の段階で混ぜた方がいいかもしれません。

以前、レシピブログさんよりモニタープレゼントされていたので、バリ粗唐辛子と創味シャンタンを使用してみました。
手持ちがない場合は、一味唐辛子や鶏がらスープの素を使用して下さいませ。
DSC_4223

これだけあれば、お酒が進みます。
にんにくだけでなく、ネギも食後の匂いが強いので、人と会うときなどは控えた方がいいかもしれません。

よろしければ、ご賞味下さいませ。

-材料- 3~4人分
長ネギ 1本
塩 小さじ1/2
にんにく 2~3㎝(チューブ使用)
バリ粗唐辛子 少々
創味シャンタン 小さじ1/2
ゴマ油 小さじ1
ごま 小さじ1

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、『チキンソテー~レモン風味~』となります。
DSC_3967

今回は、忙しい日に便利な【下味冷凍】シリーズとなっています。

最近、いろいろな味で鶏むね肉を下味冷凍しているのですが、
その中で、もっとも簡単なレシピです。

なんたって、味付けは、ハウス食品さんの香りソルトレモンペパーミックスのみ。
他には、肉をしっとりさせるために、料理酒とオリーブオイルを使っています。

たぶんというか、一番面倒な作業は、むね肉をスライスすることくらい。
あとは、フリーザーバッグでもみもみするだけで、下味完了。
忙しい日に、流水解凍して炒めるだけ。

忙しい平日の夕飯やお弁当などに、作っておくと便利ですよ。

今回使用した『レモンペパーミックス』は、パン粉焼きに、炒め物、天ぷらの塩代わりなどなど
大活躍しています。
何も考えないで、味が決まるので、使い勝手がいいです。

-作り方-
①鶏むね肉を、薄くスライスしていきます。食べ応えが欲しい人は、厚めでも構いません。
繊維を断つように、斜めに切っていきます。
DSC_3296

②スライスした肉に、レモンペパーミックスを振りかけていきます。
DSC_3297

③フリーザーバッグに入れて、料理酒、オリーブオイルを加えて、よく揉みこみます。
DSC_3298

④なるべく空気を抜いて薄くのばして、冷凍したら下味冷凍の完成です。
DSC_3299

DSC_3958
※冷凍したら、こんな感じです。

後は、食べたいときに解凍してフライパンで焼いて下さい。
テフロン加工のフライパンでは、追加の油を敷かずに焼くことが出来ます。
DSC_3965

DSC_3966

DSC_3967

ちなみに、『とり天』にしても、さっぱり味で美味しく頂けますよ。

-材料-
鶏むね肉 1枚
ハウスレモンペパーミックス 少々
料理酒 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1

お手軽調理が出来る『下味冷凍』は、冷凍庫の優秀な常備品として大活躍です。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ