おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。
今日の料理は、切り置きと合わせだれで簡単に作る『豚の生姜焼き』となります。

今回の合わせだれは、醤油とみりんとお酒を1:1:1の割合で作ります。
これは、和食の黄金比の一つ、だいたいこれで焼き物はうまくいきます。
わたしがよく作るマグロやブリなどの漬け丼も、この比率です。
なぜうまくいくのか?
食材が取り込む水分量(調味料)は限られているので、
生焼けだったとか、焼きすぎで焦がしてしまったとか、なければ、
まず、よほどのことがなければ、美味しく仕上がります。
それが、『黄金比』です。
かっこつけてみましたが、基本の味付けにしたがって作れば、そうそう失敗はないのかな?
あまり苦手意識をもたずに作ってみるのが大切だし、楽しんで作るのがいいですよね。
わたしことSyuntaroは、お金のかからない趣味の一つで料理を楽しんでいます。
当然、普段食べない食材を買えば、お金はかかりますが。
それと、もう一つのテーマ『切り置き』
料理は、ちゃんと作りたいけど、いつも仕事が忙しくって・・・、
そんなときは、『切り置き』です。
空いた日に、一週分まとめて切っておくもよし、
その日のすることが終わってから、切っておくもよし、
あらかじめ切っておくと、仕事から帰ってきてからバタバタ作る必要がなくなります。
やってみると、帰ってからが楽でした。
少々、長くなりましたが、作っていきますね。
-作り方-
①玉ねぎと生姜の下ごしらえです。玉ねぎをスライスしておきます。(縦と横はお好みで)
生姜の半分をすりおろし、もう半分を針生姜にします。
※すりおろしで下味に、針生姜で食感と噛んだときの辛味が楽しめます。なければチューブの生姜でもいいと思います。


②醤油、みりん、料理酒、すりおろした生姜を合わせておきます。

③フライパンでサラダ油を温めて、玉ねぎ、生姜を炒めます。

④しんなりしてきたら、豚肉を加えて炒めます。

⑤豚肉の色が変わってきたら、②で作った合わせだれを加えて、全体に絡めながら煮詰めていきます。

⑥約半分くらいに煮詰まり、豚肉と玉ねぎが色づいたら完成です。

わたしは、この①と②の工程まですませて、冷蔵庫にいれて保存しました。
タッパーやポリ袋などに入れて分けておくと便利ですよね。
あとは、仕事から帰ってきて、焼くだけで完成です。
自家製カット野菜に、自家製クックドゥといってしまえばそれまでですが、
自分の空き時間を利用すると、節約にもなりますよ。
さて、お味はというと、さすが黄金比、失敗いらず。
簡単に合わせだれを作ったのにもかかわらず、たれの甘みと生姜の辛味が豚肉とマッチしています。
このたれ、結構便利でしたよ。
-材料- 2人前
豚肉 200~300g
玉ねぎ 1/2個
生姜 1かけ半
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
料理酒 大さじ2
サラダ油 大さじ1
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
いつも訪問ありがとうございます。
今日の料理は、切り置きと合わせだれで簡単に作る『豚の生姜焼き』となります。

今回の合わせだれは、醤油とみりんとお酒を1:1:1の割合で作ります。
これは、和食の黄金比の一つ、だいたいこれで焼き物はうまくいきます。
わたしがよく作るマグロやブリなどの漬け丼も、この比率です。
なぜうまくいくのか?
食材が取り込む水分量(調味料)は限られているので、
生焼けだったとか、焼きすぎで焦がしてしまったとか、なければ、
まず、よほどのことがなければ、美味しく仕上がります。
それが、『黄金比』です。
かっこつけてみましたが、基本の味付けにしたがって作れば、そうそう失敗はないのかな?
あまり苦手意識をもたずに作ってみるのが大切だし、楽しんで作るのがいいですよね。
わたしことSyuntaroは、お金のかからない趣味の一つで料理を楽しんでいます。
当然、普段食べない食材を買えば、お金はかかりますが。
それと、もう一つのテーマ『切り置き』
料理は、ちゃんと作りたいけど、いつも仕事が忙しくって・・・、
そんなときは、『切り置き』です。
空いた日に、一週分まとめて切っておくもよし、
その日のすることが終わってから、切っておくもよし、
あらかじめ切っておくと、仕事から帰ってきてからバタバタ作る必要がなくなります。
やってみると、帰ってからが楽でした。
少々、長くなりましたが、作っていきますね。
-作り方-
①玉ねぎと生姜の下ごしらえです。玉ねぎをスライスしておきます。(縦と横はお好みで)
生姜の半分をすりおろし、もう半分を針生姜にします。
※すりおろしで下味に、針生姜で食感と噛んだときの辛味が楽しめます。なければチューブの生姜でもいいと思います。


②醤油、みりん、料理酒、すりおろした生姜を合わせておきます。

③フライパンでサラダ油を温めて、玉ねぎ、生姜を炒めます。

④しんなりしてきたら、豚肉を加えて炒めます。

⑤豚肉の色が変わってきたら、②で作った合わせだれを加えて、全体に絡めながら煮詰めていきます。

⑥約半分くらいに煮詰まり、豚肉と玉ねぎが色づいたら完成です。

わたしは、この①と②の工程まですませて、冷蔵庫にいれて保存しました。
タッパーやポリ袋などに入れて分けておくと便利ですよね。
あとは、仕事から帰ってきて、焼くだけで完成です。
自家製カット野菜に、自家製クックドゥといってしまえばそれまでですが、
自分の空き時間を利用すると、節約にもなりますよ。
さて、お味はというと、さすが黄金比、失敗いらず。
簡単に合わせだれを作ったのにもかかわらず、たれの甘みと生姜の辛味が豚肉とマッチしています。
このたれ、結構便利でしたよ。
-材料- 2人前
豚肉 200~300g
玉ねぎ 1/2個
生姜 1かけ半
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
料理酒 大さじ2
サラダ油 大さじ1
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。














