Syuntaroの『食の荒野を彷徨う』

インスタ映えするようなお洒落な料理は作れません。 ただひたすら、おっさんが日々のご飯の手伝いをした記録。 誰でも作れるような簡単な料理ばかりとなってますよ~。

タグ:玉ねぎ

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、切り置きと合わせだれで簡単に作る『豚の生姜焼き』となります。
DSC_6105

今回の合わせだれは、醤油とみりんとお酒を1:1:1の割合で作ります。
これは、和食の黄金比の一つ、だいたいこれで焼き物はうまくいきます。
わたしがよく作るマグロやブリなどの漬け丼も、この比率です。

なぜうまくいくのか?
食材が取り込む水分量(調味料)は限られているので、

生焼けだったとか、焼きすぎで焦がしてしまったとか、なければ、
まず、よほどのことがなければ、美味しく仕上がります。

それが、『黄金比』です。

かっこつけてみましたが、基本の味付けにしたがって作れば、そうそう失敗はないのかな?
あまり苦手意識をもたずに作ってみるのが大切だし、楽しんで作るのがいいですよね。

わたしことSyuntaroは、お金のかからない趣味の一つで料理を楽しんでいます。
当然、普段食べない食材を買えば、お金はかかりますが。


それと、もう一つのテーマ『切り置き』
料理は、ちゃんと作りたいけど、いつも仕事が忙しくって・・・、

そんなときは、『切り置き』です。

空いた日に、一週分まとめて切っておくもよし、
その日のすることが終わってから、切っておくもよし、
あらかじめ切っておくと、仕事から帰ってきてからバタバタ作る必要がなくなります。

やってみると、帰ってからが楽でした。

少々、長くなりましたが、作っていきますね。

-作り方-
①玉ねぎと生姜の下ごしらえです。玉ねぎをスライスしておきます。(縦と横はお好みで)
生姜の半分をすりおろし、もう半分を針生姜にします。
※すりおろしで下味に、針生姜で食感と噛んだときの辛味が楽しめます。なければチューブの生姜でもいいと思います。
DSC_6087

DSC_6088

②醤油、みりん、料理酒、すりおろした生姜を合わせておきます。
DSC_6093

③フライパンでサラダ油を温めて、玉ねぎ、生姜を炒めます。
DSC_6096

④しんなりしてきたら、豚肉を加えて炒めます。
DSC_6097

⑤豚肉の色が変わってきたら、②で作った合わせだれを加えて、全体に絡めながら煮詰めていきます。
DSC_6099

⑥約半分くらいに煮詰まり、豚肉と玉ねぎが色づいたら完成です。
DSC_6100

わたしは、この①と②の工程まですませて、冷蔵庫にいれて保存しました。
タッパーやポリ袋などに入れて分けておくと便利ですよね。
あとは、仕事から帰ってきて、焼くだけで完成です。

自家製カット野菜に、自家製クックドゥといってしまえばそれまでですが、
自分の空き時間を利用すると、節約にもなりますよ。

さて、お味はというと、さすが黄金比、失敗いらず。
簡単に合わせだれを作ったのにもかかわらず、たれの甘みと生姜の辛味が豚肉とマッチしています。

このたれ、結構便利でしたよ。

-材料- 2人前
豚肉 200~300g
玉ねぎ 1/2個
生姜 1かけ半
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
料理酒 大さじ2
サラダ油 大さじ1

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、とっても簡単です。
玉ねぎを水にさらして、ツナと和えるだけです。
DSC_1746

これが、サラダだけでなく、

食パンの上に、マヨネーズと一緒にのせて、
トーストしても美味しくいただけます。
DSC_1813

作り方は、とっても簡単!!
①まずは、玉ねぎをスライスして、水にさらします。10分程度でいいです。
DSC_1739

②ツナの油切りをします。油もうま味となるので、だいたいでいいですよ。
DSC_1740

③玉ねぎとツナを和えて、だしまろ酢を加えて混ぜたら完成です。
DSC_1741

DSC_1742

これに、おかかをのせると、お酒のちょっとしたあてになりますよ。
DSC_1746

「何かちょっとつまむものないかな?」って、
旦那に、言われても、もう安心です。

今回は、たまたま「だしまろ酢」があったのですが、
ほんとに困ったときは、野菜を、醤油・酢・砂糖を大さじ1ずつ混ぜて、
マヨネーズで和えて出してあげると、

たぶん、ちょっとしたおつまみになると思いますよ。

さて、トーストですが、こんな感じです。
マヨネーズを追加して、焼いただけなのですが、
DSC_1810

DSC_1811

これが、また朝食においしくいただけました。
ちょっとした、総菜パンの出来上がりです。
DSC_1813

パンにのせて、マヨネーズかけて、焦げない程度にトーストするだけ、
実に簡単に作れます。
よろしければ、ご賞味下さいませ。

-材料-
玉ねぎ 1/2~1個
ツナ缶 1個
だしまろ酢 大さじ2
トースト、マヨネーズを適量

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

本日、仕事を終えて帰ってくると、キッチンで解凍されていた。
DSC_1067

「今日は、これにするよ」(妻)

・・・スタミナ炒め・・・

そういえば、だいぶ前に作っていたのを思い出す。
3/24って、書いてある冷凍肉・・・。
一か月前に、ポークチャップと一緒に作っていたのを思い出した。

・・・にんにく入りだから、弁当に使いにくかったみたい。

いや、違う・・・
「これは、にんにく入れてるから、夜に使ったらいいよ。」(Syuntaro)
DSC_0702

・・・そういえば、そう言った気がする。

「じゃ、今日は、おれが焼くよ」

焼くこと5~10分、出来上がりです。
DSC_1068
中火で炒めて、いきます。
DSC_1069

結構、味が濃い、これは、ご飯が進みます。
口に近づけたときのにんにくの香り、食べたときの、スタミナがつきそうな香味野菜の味わい。
DSC_1070

普段とくらべ、倍くらいご飯がすすみました。

-材料-
豚肉 200g程度(ロースでも小間でも)
玉ねぎ 1/2~1個
〇にんにくチューブ 大さじ1
〇生姜チューブ 大さじ1
〇醤油 大さじ2
〇砂糖 小さじ1
〇料理酒 大さじ2

-作り方-
1.玉ねぎをスライスしていきます。今回は繊維を断ち切るようにしました。このあたり、お好みで切って下さい。

2.フリーザーバッグに、豚肉、玉ねぎを入れ、〇の調味料を加えていきます。

3.よく揉みこんで、空気をぬいて平らにしたら、冷凍して第一部完です。
保存期間:冷凍約1ヵ月
※今回の保存期間は、だいたいではありません。現実に1ヵ月放置してました。

4.必要に応じて、解凍して焼いていきます。中火で焦がさないように5~10分焼きます。

いつものように、簡単に出来ました。
これで、保存期間の確認もできました。
十分に美味しく焼けたと思います。

ブログ書きながら、何か忘れてる気がする
・・・、あっ、卵とニラ使ってない。

今回、使っていないのですが、

5.ニラを追加して炒め、生卵を焼きあがったものに、載せる。
この追記分で、もともと作成予定のレシピでした。

なくても、十分美味しかったですが、ニラと卵でスタミナアップですね。

次、作ったときは、修正したいと思います。


『美味しいは正義、卵でまろやかに、スタミナ炒め』

みなさまに、よい週末が訪れますように、それではおやすみなさい。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ