Syuntaroの『食の荒野を彷徨う』

インスタ映えするようなお洒落な料理は作れません。 ただひたすら、おっさんが日々のご飯の手伝いをした記録。 誰でも作れるような簡単な料理ばかりとなってますよ~。

タグ:副菜

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、年末に作った『紅白なます』となります。
DSC_5842

書いている今は、一月も終わろうとしていますが、
来年のお正月のため、また普段の酢の物の簡単レシピの一つとして、
作り方を残しておきたいと思いますね。

ほんとは、年末作った日か、正月の間に書きたかったのですが・・・、
ごろごろして過ごしていました。

最近、ようやくエンジンがかかってきたところです。
まぁ、わたしのかかりの遅いエンジンは、置いとくとして、

去年、コラボ企画でいただいた、創味食品の『だしのきいたまろやかなお酢』

略して『だしまろ酢』、明石家さんまさんがCMしていましたね。
DSC_5736

こちらの商品、結構便利でして、リピ買いさせてもらってます。
今更ながら、最近、だしまろ酢のぶりの照り焼きを作ってみました。
肉や魚、また野菜と色々な料理に使えます。

これだと味の調整なしに、おせちの一品『紅白なます』が作れるよねっ、
と思って作ってみました。

細切りにして、だしまろ酢を加えて、レンジでチンするだけ。
柚子もヱスビー食品の『刻み柚子』を使用しているので、柚子の風味づけも簡単です。

-作り方です-
①下ごしらえ、大根、人参の皮を剥いて、厚さ2~3mmの細切りにしていきます。
DSC_5738

DSC_5740

②ボウルに入れ、だしまろ酢を加えて、ふんわりラップをかけて電子レンジで1分加熱します。
※電子レンジは600W使用しています。
DSC_5745

③軽く混ぜ合わせて、ラップをかけて、さらに1分加熱します。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

④器に盛り付けて、『刻みゆず』をのせたら完成です。
DSC_5842

-材料-
大根 1/3本
人参 1/2本
『だしまろ酢』 大さじ3(創味食品)
『刻みゆず』 適量(ヱスビー食品)

『だしまろ酢』と『刻みゆず』で、けっこう本格的な酢の物が作れました。

ワカメと海老の酢の物とかも、いけちゃいそうです。

みなさまもよろしければご賞味下さいませ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、新生姜を使った『小松菜の生姜ナムル』なんていかがでしょうか。
DSC_4666

ぴりっと、生姜の辛味が、癖のない小松菜に合うと思いますよ。
ありきたりの塩ナムルやニンニクナムルに飽きた人にオススメかと。

正直言うと、ニンニクの入ったナムルは、結構好きなんですよね。
でも、次の日の仕事やお弁当の副菜を考えてしまうと、
どうしても、匂いが気になってしまいます。

なにか香味野菜のパンチが効いた副菜があると、
食事に、ハリが出ます。

そこで、新生姜を使ってみることにしました。
生姜の辛味が、お好きな方は、
お酒のあてにも使える一品となっていますよ。

-作り方-
①生姜を半分すりおろし、残りの半分を針生姜にしておきます。
DSC_4657

②たっぷりのお湯を沸かし、塩を少々加えて、小松菜を1~2分茹でていきます。茎から茹でて全体を茹でます。
DSC_4658

DSC_4659

DSC_4660

③小松菜を水で締めて絞ります。3~4㎝程度に切っていきます。
DSC_4661

④小松菜に、すりおろした生姜、針生姜、薄口醤油、鶏ガラスープの素、ゴマ油、ゴマを混ぜたら完成です。
※今回鶏ガラスープの素は、創味シャンタン粉末タイプを使用しています。
DSC_4663

DSC_4667

DSC_4666


-材料-
小松菜 1袋
新生姜 1かけ
薄口醤油 小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
ゴマ油 大さじ1
ゴマ 大さじ1
塩 少々(茹で用)

茹でて混ぜるだけなので、簡単に作れますよ。
保存期間:冷蔵3~4日

よろしければご賞味下さいませ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

収穫の秋ですね。
さつまいもが美味しい季節です。

今日の料理は、『さつまいものはちみつ金平』となります。
DSC_4742

焼きいも、スイートポテト、大学芋といろいろあるなか、
みなさん、さつまいもはどんな料理が好きですか?

今回は、金平仕立てとして、お弁当に入れやすいサイズの副菜にしてみました。
はちみつと塩が、さつまいもの甘さを引き立てています。

-作り方-
①さつまいもを洗って十分に泥を落とします。皮をむかずに、斜めにスライスし、細切りにしていきます。
DSC_4730

②水で余分なデンプンを洗い流します。
DSC_4733

③サラダ油大さじ1を温めたフライパンで、細く切ったさつまいもを炒めていきます。
DSC_4734

④塩、はちみつ、砂糖、を加えて、十分色が変わるまで炒めます。
DSC_4737

⑤仕上げにゴマを振って完成です。
DSC_4741

DSC_4742

-材料-
さつまいも 小2個
はちみつ 大さじ1~2
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2

※はちみつを使用していますので、1歳未満のお子さんには与えないでください。

切ってしまえば、炒めるだけで簡単に副菜が出来ますよ。
やさしい甘さがいい感じでした。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、『ピーマンのレンチン塩昆布和え』となります。
DSC_2825
ダイソーで見つけた島の香の『汐ふき昆布ささめ』を使いました。

みなさん暑い日々が続きますね。
そんな暑い日には、火を使わない、電子レンジで加熱する副菜はいかがでしょうか。

塩昆布和えは、ご飯のお供にぴったりで、
なおかつレンチンでとっても簡単に作れるので、リピ間違いなしです。

そう特別な材料もレシピでもない副菜です。
一つ大変といえば、千切りの工程だけでしょうか、
でも千切りが面倒なら、乱切りでもいいかも。

作り方は、『切る』『レンジでチン』『混ぜる』の三つだけです。
さっそく作っていきますね。
①ピーマンを縦半分にわって、種を取り除きます。さらに横半分にして、千切りにしていきます。
DSC_2820

DSC_2821

DSC_2822

②電子レンジ加熱可能なボウルに入れ、ラップをふんわりかけたら、600Wで3分加熱します。
DSC_2824

③ピーマンが熱いうちに、塩昆布、ごま、白だし、水を和えたら完成です。
※電子レンジで加熱した後は、熱いので火傷に注意しながら、行って下さい。
DSC_2826

DSC_2827

DSC_2828

-材料-
ピーマン 2個
塩昆布 ふたつかみ
ごま 小さじ1
白だし 小さじ1
水 小さじ2
濃いめが好みの方は水なしでいいと思います。

今まで、炒めたり茹でたりが主だったのですが、電子レンジで加熱するのはとっても楽ちんでした。
ひとつだけ怖いのは、加熱しすぎで野菜がシワシワになってたら修正できないことでしょうか。
加熱する野菜の量で変わるので、はじめは2分程度から様子見ていくのが良いかと思います。

『今日も暑いけど、頑張っていきましょ~、ではでは(*・ω・)ノ』

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、Syuntaroです。

いつも訪問ありがとうございます。

今日のレシピは、野菜高騰時期でも安心価格、また家庭で栽培することで2回は収穫できる節約野菜を使って、ヘルシーな副菜を作っていきたいと思います。

それと美容にもいい野菜ですよ。

ご家庭でも2回は収穫できて、安心価格のヘルシー野菜とは?

タイトルにのせてるので、聞くまでもないですが、

『豆苗』

ご存知、エンドウ豆の若い葉と茎からなる「緑黄色野菜」

βカロテン、ビタミンK、葉酸、食物繊維、ビタミンCと、五つの注目される栄養素が摂取出来ます。

βカロテンは、強い抗酸化作用をもち、体内の活性酸素を除去する力が、
ビタミンKは、骨の形成、骨粗しょう症予防に、葉酸は赤血球を作る作用があります。
食物繊維は、言わずとしれた便通の悩みに重要ですね。
ビタミンCとβカロテンの相乗作用で、肌荒れの改善や予防、アンチエイジングに効果があるとされています。

食事は何事もバランスよくが大切と思っていますが、このような栄養素を含む豆苗は女性に嬉しい野菜ですね。

レシピは、『豆苗のレンチンナムル』です
DSC_0536

-材料-
豆苗 1パック
鶏ガラスープの素 小さじ1
〇ごま油 大さじ1
〇醤油 小さじ1
〇にんにくチューブ 小さじ1/2
すりごま 大さじ1

-作り方-
1.豆苗を根と切り分け、半分程度にカットし、よく洗ってボウルに入れます。
DSC_0532

2.豆苗に、鶏ガラスープの素を加え、ラップをふわっとかけ、レンジで1分半ほど加熱します。
DSC_0533

3.〇の調味料を加えて混ぜ合わせたあと、すりごまをあえて、完成です。
DSC_0534
だいぶ、かさが減りました。1パックでも、あっという間に食べれそうです。

DSC_0535

簡単に出来て、なおかつ美容にも良いとなると、毎日でも食べたい副菜ですね。
※電子レンジは500W使用しています。
より風味が欲しいときは、にんにくすりおろし、ごまをその場で炒ってすりゴマにするといいです。

本日も、最後までお付き合いありがとうございました。

応援ありがとうございます。

 

ブログ村もよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ