おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。
今日の料理は、年末に作った『紅白なます』となります。

書いている今は、一月も終わろうとしていますが、
来年のお正月のため、また普段の酢の物の簡単レシピの一つとして、
作り方を残しておきたいと思いますね。
ほんとは、年末作った日か、正月の間に書きたかったのですが・・・、
ごろごろして過ごしていました。
最近、ようやくエンジンがかかってきたところです。
まぁ、わたしのかかりの遅いエンジンは、置いとくとして、
去年、コラボ企画でいただいた、創味食品の『だしのきいたまろやかなお酢』
略して『だしまろ酢』、明石家さんまさんがCMしていましたね。

こちらの商品、結構便利でして、リピ買いさせてもらってます。
今更ながら、最近、だしまろ酢のぶりの照り焼きを作ってみました。
肉や魚、また野菜と色々な料理に使えます。
これだと味の調整なしに、おせちの一品『紅白なます』が作れるよねっ、
と思って作ってみました。
細切りにして、だしまろ酢を加えて、レンジでチンするだけ。
柚子もヱスビー食品の『刻み柚子』を使用しているので、柚子の風味づけも簡単です。
-作り方です-
①下ごしらえ、大根、人参の皮を剥いて、厚さ2~3mmの細切りにしていきます。


②ボウルに入れ、だしまろ酢を加えて、ふんわりラップをかけて電子レンジで1分加熱します。
※電子レンジは600W使用しています。

③軽く混ぜ合わせて、ラップをかけて、さらに1分加熱します。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
④器に盛り付けて、『刻みゆず』をのせたら完成です。

-材料-
大根 1/3本
人参 1/2本
『だしまろ酢』 大さじ3(創味食品)
『刻みゆず』 適量(ヱスビー食品)
『だしまろ酢』と『刻みゆず』で、けっこう本格的な酢の物が作れました。
ワカメと海老の酢の物とかも、いけちゃいそうです。
みなさまもよろしければご賞味下さいませ。
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
いつも訪問ありがとうございます。
今日の料理は、年末に作った『紅白なます』となります。

書いている今は、一月も終わろうとしていますが、
来年のお正月のため、また普段の酢の物の簡単レシピの一つとして、
作り方を残しておきたいと思いますね。
ほんとは、年末作った日か、正月の間に書きたかったのですが・・・、
ごろごろして過ごしていました。
最近、ようやくエンジンがかかってきたところです。
まぁ、わたしのかかりの遅いエンジンは、置いとくとして、
去年、コラボ企画でいただいた、創味食品の『だしのきいたまろやかなお酢』
略して『だしまろ酢』、明石家さんまさんがCMしていましたね。

こちらの商品、結構便利でして、リピ買いさせてもらってます。
今更ながら、最近、だしまろ酢のぶりの照り焼きを作ってみました。
肉や魚、また野菜と色々な料理に使えます。
これだと味の調整なしに、おせちの一品『紅白なます』が作れるよねっ、
と思って作ってみました。
細切りにして、だしまろ酢を加えて、レンジでチンするだけ。
柚子もヱスビー食品の『刻み柚子』を使用しているので、柚子の風味づけも簡単です。
-作り方です-
①下ごしらえ、大根、人参の皮を剥いて、厚さ2~3mmの細切りにしていきます。


②ボウルに入れ、だしまろ酢を加えて、ふんわりラップをかけて電子レンジで1分加熱します。
※電子レンジは600W使用しています。

③軽く混ぜ合わせて、ラップをかけて、さらに1分加熱します。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
④器に盛り付けて、『刻みゆず』をのせたら完成です。

-材料-
大根 1/3本
人参 1/2本
『だしまろ酢』 大さじ3(創味食品)
『刻みゆず』 適量(ヱスビー食品)
『だしまろ酢』と『刻みゆず』で、けっこう本格的な酢の物が作れました。
ワカメと海老の酢の物とかも、いけちゃいそうです。
みなさまもよろしければご賞味下さいませ。
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。




























