Syuntaroの『食の荒野を彷徨う』

インスタ映えするようなお洒落な料理は作れません。 ただひたすら、おっさんが日々のご飯の手伝いをした記録。 誰でも作れるような簡単な料理ばかりとなってますよ~。

タグ:切り落とし

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、ランチにちょうどいい男飯『ガーリックバター豚飯』です。
DSC_5300

ハウス焦がしにんにくを使って、お手軽に焼きめしを作ってみました。
豚の切り落としだと、グラム100円以下だったりするので、節約にもぴったりなうえ、
焦がしガーリックとバターの風味がガツンときて美味しいですよ。

ランチにと書きましたが、ちょっとしたホムパの〆のご飯ものにもぴったりです。
もう少し食べたいねってときに、〆に出てくれば、胃袋をガッチリつかむことでしょう。

作り方は、とっても簡単です。
-作り方-
①下準備です。玉ねぎをみじん切りに、豚の切り落としを食べやすいサイズに切っていきます。ご飯をレンジで温めておきます。(オート使用)
DSC_5283

DSC_5281

DSC_5284

②サラダ油をフライパンで温め、玉ねぎを軽くあめ色になるくらいに中火から強火で炒めます。
DSC_5285

③豚肉を加え、中火で焦がさないようにしながら、塩コショウ、焦がしニンニクを加えて炒めます。
DSC_5286

DSC_5288
にんにく投入、湯気とともに美味しそうな香りが立ち上ってきますよ。

④温めておいたご飯を加えて、しっかりとほぐしながら焼いていきます。
DSC_5290

⑤お皿に盛り付け、刻んだ小葱をちらし、バター、焦がしにんにくをのせて完成です。
DSC_5294

バターとガーリックの香りが食欲をそそります。
人と会う予定があるときは注意が必要ですが、
予定のない休日なんかは、明日からの仕事に供えたスタミナ飯として大活躍ですよ。

-材料- 1人前
ご飯 1膳
豚肉 70g
玉ねぎ 1/4個
小葱 1本
ハウス焦がしにんにく 小さじ1×2
バター 5g
サラダ油 大さじ1

上記の分量は、いい加減代謝の落ちてきたオッサン用(Syuntaro)となります。
若い方は、1.5倍くらいがちょうどいいかも。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、和食の黄金比で作る『豚とごぼうの甘辛炒め』です。
DSC_5342

ごぼうは、鶏ゴボウ、牛肉のしぐれ煮と、お肉と相性がいいですよね。
今回は、豚肉を一緒に炒めてみました。
しかも、切り落としを使用しているので、節約レシピとなっています。

そして、味付けに困ったときに使える和食の黄金比ですが、
困ったときは、醤油、酒、みりんを、1:1:1で合わせると、だいたい上手くいきます。
こちらは、刺身の漬け汁にも使えますよ。
そこに、砂糖を同じく1で加えました。
甘辛炒めの黄金比の出来上がりです。

『醤油:酒:みりん:砂糖=1:1:1:1』

あとは、出汁を加えるとか、酢を加えるとかで味変です。

それでは、豚とごぼうの甘辛炒めを作っていきますね。
-作り方-
①ごぼうをささがきににして、水にさらしておきます。
DSC_5325

水を切ったのがこちら。
DSC_5334

②豚肉を一口大に切っていきます。
DSC_5327

DSC_5329

③フライパンに、油を敷いて、中火で豚肉に塩コショウを振りにんにくと生姜を加えて炒めていきます。
DSC_5330

DSC_5333

④豚肉の色が変わったら、ごぼうを加えて炒めます。
DSC_5335

⑤醤油、酒、みりん、砂糖を加えてます。煮汁がなくなるくらいまで煮詰めたら完成です。
DSC_5337

DSC_5338

DSC_5340
このくらい、煮詰めました。

お弁当用でしたので煮詰めましたが、夕飯用であれば、さっと煮るくらいでもいいかと思います。
DSC_5342

ごぼうのささがきを買ってくれば、さらに簡単に作れて常備菜にも便利ですよ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

本日、仕事を終えて帰ってくると、キッチンで解凍されていた。
DSC_1067

「今日は、これにするよ」(妻)

・・・スタミナ炒め・・・

そういえば、だいぶ前に作っていたのを思い出す。
3/24って、書いてある冷凍肉・・・。
一か月前に、ポークチャップと一緒に作っていたのを思い出した。

・・・にんにく入りだから、弁当に使いにくかったみたい。

いや、違う・・・
「これは、にんにく入れてるから、夜に使ったらいいよ。」(Syuntaro)
DSC_0702

・・・そういえば、そう言った気がする。

「じゃ、今日は、おれが焼くよ」

焼くこと5~10分、出来上がりです。
DSC_1068
中火で炒めて、いきます。
DSC_1069

結構、味が濃い、これは、ご飯が進みます。
口に近づけたときのにんにくの香り、食べたときの、スタミナがつきそうな香味野菜の味わい。
DSC_1070

普段とくらべ、倍くらいご飯がすすみました。

-材料-
豚肉 200g程度(ロースでも小間でも)
玉ねぎ 1/2~1個
〇にんにくチューブ 大さじ1
〇生姜チューブ 大さじ1
〇醤油 大さじ2
〇砂糖 小さじ1
〇料理酒 大さじ2

-作り方-
1.玉ねぎをスライスしていきます。今回は繊維を断ち切るようにしました。このあたり、お好みで切って下さい。

2.フリーザーバッグに、豚肉、玉ねぎを入れ、〇の調味料を加えていきます。

3.よく揉みこんで、空気をぬいて平らにしたら、冷凍して第一部完です。
保存期間:冷凍約1ヵ月
※今回の保存期間は、だいたいではありません。現実に1ヵ月放置してました。

4.必要に応じて、解凍して焼いていきます。中火で焦がさないように5~10分焼きます。

いつものように、簡単に出来ました。
これで、保存期間の確認もできました。
十分に美味しく焼けたと思います。

ブログ書きながら、何か忘れてる気がする
・・・、あっ、卵とニラ使ってない。

今回、使っていないのですが、

5.ニラを追加して炒め、生卵を焼きあがったものに、載せる。
この追記分で、もともと作成予定のレシピでした。

なくても、十分美味しかったですが、ニラと卵でスタミナアップですね。

次、作ったときは、修正したいと思います。


『美味しいは正義、卵でまろやかに、スタミナ炒め』

みなさまに、よい週末が訪れますように、それではおやすみなさい。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ