Syuntaroの『食の荒野を彷徨う』

インスタ映えするようなお洒落な料理は作れません。 ただひたすら、おっさんが日々のご飯の手伝いをした記録。 誰でも作れるような簡単な料理ばかりとなってますよ~。

タグ:きのこ

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、『たらとたっぷり野菜のレンジ蒸し』となっています。
DSC_3889

節約レシピでいくなら、もやしとワカメだけでも十分かと思いますが、

やや物足りなさもありますので、きのこを加えることにしました。

舞茸・ぶなしめじを一緒に蒸しあげて、秋の香りがただよう一品となります。

今回は、舞茸とぶなしめじを選びましたが、
椎茸、エリンギ、えのきなど、そのときの特売のきのこで十分かと思います。

味付けは、『ミツカンの八方だし』を選択しました。

こちら、ミツカンのPINシリーズ第一弾でして、
これ一つで、なんとも上品な味わいに仕上がります。

さっそく作っていきましょう。
-作り方-
①ぶなしめじと舞茸の石突をとり小房に分け、ネギを刻んでおきます。もやしを洗っておきます。
DSC_3875

DSC_3874

②耐熱皿に、もやし、タラの切り身、ぶなしめじ、舞茸の順に重ねます。料理酒を振りかけ、黒胡椒を少々、ラップをふんわりかけて、電子レンジ
600Wで5~6分加熱します。
ご家庭のレンジの癖や具材の重ね方で加熱時間が変わるので、火の通り加減をみて、時間を追加して下さい。
DSC_3876

DSC_3879

③加熱した野菜とタラを、お皿に盛りつけます。
DSC_3883

④残った汁に、乾燥ワカメ、八方だし、水溶き片栗粉を加えて、レンジ600Wで1分加熱します。トロミが足りなければ、さらに時間を追加します。
DSC_3885

DSC_3886

⑤ワカメを盛り付け、トロミの付いた餡を回しかけて、お好みで刻みネギをちらしたら完成です。
DSC_3887

DSC_3889

野菜がたっぷりでヘルシーですよ。
レンチンで簡単に作れるので、ご賞味下さいませ。

-材料- 3人前
タラ切り身 3切れ
もやし 一袋
ぶなしめじ 1/2袋
舞茸 1/2袋
ワカメ 適量(味噌汁に入れるくらい)
長ネギ 5㎝程度
料理酒 大さじ2
黒胡椒 少々
八方だし 大さじ2
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1

【レシピブログ/フーディテーブルのフーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト】に参加しています。
フーディストアワード2019
フーディストアワード2019


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

本日の料理は、『焼きキノコの釜めし』となります。
DSC_3283

9月も半ばにさしかかろうとしていますが、
わたしの住んでいるところも残暑どころか、最近蒸し暑いです。

最近では、きのこは、季節ものではなく
どちらかというと、『デフレ食材』の仲間いりしていますが・・・

とりあえず、秋なので、きのこ釜飯なんていかがでしょうか?

材料を切って『炊飯器にドーン』簡単に作れます。

わたしは、料理が苦手だから・・・って方は、すべての材料を炊飯器で炊いて下さい。
『炊き込みご飯』が簡単に作れます。

でもちょっと手間を入れることで、キノコに香ばしさが加わりますよ。
レシピによっては、一日天日干ししたりもあるみたいです。
わたしは、お得意のトースター調理で香ばしさをプラスしました。

-作り方-
①生姜を千切りに、きのこの石突をとり裂いておきます。
DSC_3274

DSC_3269

②米は、普通に研いでおき、分量通りの水を入れます。昆布だしと本だしを加えます。
DSC_3271

DSC_3272

③きのこをトースター中火で10分焼いていきます。
DSC_3275

④焼きあがったら、塩を小さじ1/2加え、混ぜておきます。

⑤炊飯器にセットした、米に、醤油・酒・みりん、焼いておいたキノコ、生姜を加えて炊飯します。
DSC_3281

DSC_3282

簡単に作れました。
生姜が効いて、キノコの味を引き立ててます。

みなさまも美味しくお召し上がりください。

-材料- 米2合分
ひらたけ 1パック
ブナピー 1パック
生姜 1片
本だし   小さじ1
昆布だし   小さじ1
塩 小さじ1/2
薄口醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2

きのこは、ホクトのきのこを2種使いました。
3種類ほど混ぜると、より味が引き立つと思いますよ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日は、作り置きから一品「きのこの佃煮」を作っていきたいと思います。
ごはんにのせたり、弁当の副菜として、またお酒のあてに便利でヘルシーな作り置きとなっています。
DSC_0958

さて、きのこについて調べてみました。
天日干しにすると、食感の変化やうま味成分が増えるだけでなく、ビタミンDが4倍に増えるようです。
このビタミンDは、骨を作るのに重要な成分でして、カルシウムの吸収を促す働きがあります。
特に女性に多いのですが、骨粗しょう症を心配されている方も多いのではないでしょうか?
ビタミンD剤は、病院の骨粗しょう症の処方薬もあるくらいです。
ただ、食品だけで、骨粗しょう症の治療が出来るほど、きのこを食べるのは大変だと思うので、予防くらいの気持ちで食事を楽しめばいいのかなと思います。

今回は、干しキノコではないので、ビタミンDが増強はされていないのはあしからず。
食感は、一度焼いているのでサックリした感じになっていますよ。

-材料-
ぶなしめじ 半株
ブナピー 半株
霜降りひらたけ 半株
生姜 一かけ千切り
〇醤油 大さじ2
〇みりん 大さじ2
〇砂糖 大さじ1
〇料理酒 大さじ1
DSC_0944

-作り方-
1.下ごしらえです。きのこ類を食べやすいように小房にし、ひらたけは裂いていきます。生姜を千切りにしていきます。
DSC_0946

DSC_0945

DSC_0257

2.きのこをアルミホイルを敷いたトースターで10~15分ほど中火で焼いていきます。
DSC_0947

DSC_0949

3.焼いたきのこと生姜をフライパンに移し、〇の調味料を加えて弱火で煮詰めていきます。
半量くらいまで、煮詰めたら完成となります。
DSC_0950

DSC_0956

しょうがの味が効いてて、結構良い感じに佃煮風に仕上がりました。
保存も1週間程度は大丈夫だと思います。

~個人的な健康食に対する感想~
きのこは、健康にいいと色々言われていますが、きのこだけ食べ続けるのも大変かと思います。
また、よくありがちな、〇〇だけ食べてやせたとか、健康になったとか聞きますが、偏った食事が将来に与える影響は、はっきりしない分も多いと思います。
糖尿病の食事療法について勉強したところ、〇〇を抜くといった食事はなく、炭水化物や脂質をとっていいとなっています。ただ、どれもバランスを取るように書いてありました。

苦痛にならないように、楽しんで食事を行えたらいいのかなと思います。


『美味しいは正義、きのこは体にいいけど楽しめる程度食べたらいいかな?』

みなさまに、よい一日が訪れますように、それでは本日も頑張っていきましょう。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは~ (。・ω・)ノ゙ Syuntaroです。

今日の料理は、
『 きのこの焼き漬け 』 です。

例によって、至ってシンプル料理です。


突然ですが、少し食物繊維について一言、「 レタスの嘘つき~!! 」

まぁレタスに罪もなく、ビタミンやミネラルが豊富なのであり、意外と食物繊維はすくない・・・
よく耳にするフレーズは、「レタスの食物繊維何個分」と、食物繊維含有飲料などの比較に用いられているかと思います。
実のところ、わたしも今まで「ふむふむ、レタスは食物繊維が多いんだ」と思っていました。
ところが、きのこ・海藻・豆類・根菜に食物繊維が多く、レタスは少ない・・・。
w(゚o゚)w オオー!

そんなわけで、食物繊維多めのきのこを使った副菜です。

DSC_0184


■材料(2~3人分)
ぶなしめじとブナピーのWパック / 1パック
〇しょうゆ / 大さじ1
〇水 / 100cc
〇本だし / 小さじ1
〇みりん / 小さじ2
七味唐辛子または一味唐辛子 / 適量

■作り方
1.きのこを小房に分けていきます。
2.小房に分けたきのこを、トースターで焼いていきます。後片付けが楽なので、アルミホイルを敷いて焼いていきました。
3.粗熱が取れたら保存容器に入れ、〇の調味液に漬け込んで完成となります。

冷蔵:4~5日程度

作り方は同じですが
こちら楽天レシピのリンクです。

炒めたきのことは食感と風味が変わるので、わたしのなかで副菜ではおすすめです。

副菜のレシピが少ないので、がんばろっと



最後までお読みいただきありがとうございます。

下をポチしていただけるとありがたいです。
 

ブログ村もよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


九州産 ブナピー(ホワイトぶなしめじ・しめじ茸) 1p100g あまりクセがないのでキノコが苦手な方でも大丈夫だそうですよ! 九州の安心・安全な野菜! 【九州・福岡産】

ブナピー【九州・福岡産】

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ