Syuntaroの『食の荒野を彷徨う』

インスタ映えするようなお洒落な料理は作れません。 ただひたすら、おっさんが日々のご飯の手伝いをした記録。 誰でも作れるような簡単な料理ばかりとなってますよ~。

タグ:おつまみ

こんにちは~( ´∀`)つ、Syuntaroです。

いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、市販の蒲焼きのタレで作る『簡単イカ焼き』です。
DSC_6578

「いか焼き」というと、正月の神社から、春の市、夏のお祭りなどの屋台に欠かせません。
歩いていると、屋台から香ばしい香りが漂ってきます。

でも、うちで作るには、あのタレをどうしたらいいのか悩んでしまいます。

そんなときは、土用の丑の日に鰻の蒲焼きとセットで売っている

『蒲焼きのたれ』

これがあれば、解決です。

結構、たれって余りがちなので、鰻に使って、冷蔵庫に眠っていませんか?

今回は、イカに使いましたが、他にもホタテや白身魚などの海鮮以外にも、焼き鳥のタレとしても便利に使えます。

-作り方-
①イカを食べやすい大きさに切っていきます。ホットプレートだと開くだけでもいいかも。
DSC_6570

②フライパンをあたため、中火くらいで焦がさないように焼いていきます。余分な水分は、臭みのもとなので、キッチンペーパーでふき取っていきます。
DSC_6573

DSC_6574

③両面に火が通ったら弱火にし、蒲焼きのたれを加えて絡めながら炒めます。焦げやすいので注意して下さいね。
DSC_6577

完成です。

-材料-
イカの胴 1杯
蒲焼きのたれ 大さじ2

簡単に作れて、ちょっとしたおつまみにもぴったりです。
子供のころの、夏祭りの屋台が思い浮かぶ皿ですよ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




    このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


牛肉のユッケが焼肉屋さんから消えて、もう10年くらいでしょうか?
厳密には、平成23年10月1日より、規格基準に合格しない牛肉の生食が禁止されました。
牛レバーだけが完全に生食禁止で、ユッケの場合は、基準に合格できるかどうかみたいです。

基準が厳しいため、通常のお店では、生食の提供が難しいようですね。
近年では、お店でも、マグロユッケや馬刺しユッケなどが提供されています。

隣県の熊本では、馬刺しが有名なので、この馬刺しユッケは食べれそうですが、
さすがに普段食べるような手頃な値段ではございません。

鶏刺し文化もあるので、無理して馬刺しを食することはなかったのですが、
ふと、業務用スーパーをのぞいてみると・・・、
馬刺しユッケの作り方の広告、しかもお値段が50gで250円ほどで、
かなりお手頃なので、そく買いました。

そんなこんなで、今日の料理は『馬刺しユッケ』となりました。

カナダ産の馬肉でしたが、こちらの製造業者は『株式会社 大成』
どうやら、馬肉販売の老舗業者のようで、信頼できる会社でした。

さっそく作ってみることにしました。
まずは、手順どおりに清潔なボウルとありましたので、
アルコール除菌スプレーを用いて、ふき取り乾燥までします。
DSC_3356

生姜をすり下ろします。もちろんチューブでもいいのですが、やはり香りと食感がちがいますよね。
DSC_3357
※今回の調味料です。

ボウルに、馬肉を入れて、軽くほぐします。
DSC_3358

薬味のネギと紫蘇を庭から取ってきました。キッチンバサミを使って、ネギを刻みます。
生姜、醤油、ネギを混ぜ合わせてから、ごま油を混ぜていきます。
DSC_3359

卵の卵黄を別にします。こちら100円ショップで手に入れた、卵のセパレーターです。
DSC_3360

お皿に、紫蘇を敷いて、タレを絡めた馬肉を載せていきます。中央をへこませ、卵の黄身を載せたら、残っていた刻みネギやゴマを振って完成です。
DSC_3364

卵黄と馬肉をくずして、薬味を混ぜながらいただくのですが、
これがまた美味しいのなんの、マグロユッケも美味しいのですが、やはり刺身の食感。
肉の食感が味わえる、馬刺しユッケは、一味違います。
タレを同じにしても、この噛み応えは肉ならではでしょう。

近所でみかけた際には、どうぞご賞味下さいませ。

-材料- 1~2人前
馬刺し 50g
紫蘇 少々(飾る程度です)
生姜 1/2かけ(すりおろします)
醤油 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
細ネギ 1本
卵黄 1個
ゴマ 少々

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、居酒屋Syuntaroです。
嘘です、おうちごはんです。

今日は、簡単おつまみ『お揚げの納豆きんちゃく』を作っていきます。
DSC_0576

これは、ひらめいたと思って作ったのですが、検索すると、出てくる出てくる。

納豆だけだと、物足りない!
チーズも入れようと、これは鉄板だ~
と思ったけど、やっぱりみなさん考えますよね。

f ( ^_^ ;

でもまぁ、美味しく出来ました

( ≧∀≦)ノ

そこのお父さんも焼酎片手に、からしを付けて、
ぷはー、ぐいぐいすすみます。
今日は、ケンミンショーの曜日でした。
郷土料理が多くて、好きなんですよね。

さて、作り方にいきます。

-材料-
うす揚げ    6枚
納豆      2パック
長ネギ     1/2本
とろけるチーズ 20g程度
味噌      小さじ2
砂糖      小さじ1~2
からし     お好みで

-作り方-
1.下準備です。納豆をよく粘りが出るまでかき混ぜ付属のタレを加えます。長ネギをきざみます。うす揚げを片辺に切り込みを入れ、指で中を袋状にします。

DSC_0568

DSC_0569

2.納豆、ネギ、チーズ、味噌、砂糖を、よく混ぜ合わせます。1.で袋にしたうす揚げに混ぜた納豆を詰めていきます。

DSC_0570

3.オーブントースターで、10分から15分ほど強で焼いていきます。焦げに気を付けながら一度返します。
DSC_0571

以上で完成となります。
DSC_0576

実食です。
納豆きんちゃくが、ここまで美味しいとは‼
納豆の臭みが、だいぶ減って苦手な方も食べやすいかも。

焼きたては、サクサク
時間がたっても、揚げのしっとり感が、お酒に合いますね。
お好みで、チーズをやめて味噌を増やしてもいいと思います。

本日も、最後までお付き合いありがとうございました。

応援ありがとうございます。

 

ブログ村もよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ