こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
レコルトエアーオーブンで鮭が香ばしい『鮭ときのこの炊き込みご飯』です。
鮭釜飯

手頃なサイズの銀鮭の切り落としが売っていたので、きのこをたっぷり入れて炊き込みご飯を作ってみました~(*´∇`*)
鮭釜飯 (2)
鮭はこんな感じです。

出汁は、ちょうど梅沢富美男さんが宣伝している「ねこぶだし」を使用しています。
この「ねこぶだし」って、昆布の出汁がとってもよく効いているんです。
鮭釜飯 (4)

お米1合に対して、「ねこぶだし」大さじ1と醤油小さじ1だけで、とっても美味しい炊き込みご飯になりました。

それと、今回のポイントは、あらかじめ鮭を焼いて、余分な臭みを落として香ばしさをアップさせているところです。
わたしはレコルトエアーオーブンを使用しましたが、なければ魚焼きグリルで焼いてあげるといいですよ。

ただ、いつも書いているのですが、レコルトエアーオーブンのようなノンフライヤーは、グリルと比べると、洗うのがとっても楽なので、ちょうどいいサイズの切り身を焼くのに重宝します。

舞茸、椎茸、えのきと、きのこたっぷりで、とってもヘルシーな炊き込みご飯になりました。

▽材料▽ 4~5人前
銀鮭 200g(切り落とし・甘塩)
舞茸 1株
椎茸 4~5個
えのき 1袋
お米 3合
ねこぶだし 大さじ3
醤油 大さじ1
※きのこ類は、お好きなものを組み合わせてください。

▽作り方▽
1.きのこ類の石づきの部分を切り、舞茸は小房に分け、椎茸はスライス、えのきは1/2に切ります。
鮭釜飯 (3)

2.レコルトエアーオーブンを180℃に予熱し、銀鮭を15分焼いていきます。
鮭釜飯 (5)

3.焼いた銀鮭の皮を外し身と骨を分けていきます。
鮭釜飯 (1)

4.お米を研いで、3合分の水を加えてから、切ったきのこ、ほぐした銀鮭の身、ねこぶだし、醤油を加えて、あとは普通に炊飯したら出来上がりです。
鮭釜飯

皮と骨がついたまま炊飯した方が、鮭のうま味がより引き出されて美味しいと思いますが、
炊飯後だと、骨を残しやすいかと思い、あらかじめ取り除いておきました。

皮と大きい骨だけ、一緒に炊飯するのもいいかもです。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村