こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、ダイソーで見つけた『五目茎わかめミックス』です。
IMG_1526

切干大根とかを単品で買ってきても、醤油が多すぎるだろうか?それとも少なかっただろうか?と心配しながら、乾物の煮物を作ることがあると思います。

そんなときに便利なのが、作り方まで書いてある乾物ミックスです。
ダイソーの乾物コーナーで見つけてしまいました。
DSC_2676

「五目茎わかめミックス」
約2人分とありますが、実際作ってみると、結構量があります。
副菜として普段の食事に追加するでしょうから、実際は4~5人前になるような気がします。
これとメインだけのときが、二人前くらいなのかもしれません。

書いてある通りに作るだけで、副菜が完成して約100円。
これは、結構お得なのではないでしょうか?

ただ、ダイソー限定かと言うとそうでもなく、コスモス薬品にもあったりと、
近所のスーパーにおいてあれば、そちらの方が若干安いかと・・・。

書いてある材料はというと、茎わかめミックス1袋、だし汁1/2カップ、砂糖大さじ1、みりん大さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2、サラダ油又はごま油多さじ1/2と、だいたいどこのご家庭にもある調味料ばかりです。

だし汁は、いつものように、水100mlに本だし小さじ1/2使用しました。

作り方はとっても簡単です。
表示どおりに、五目茎わかめミックスを戻したら、フライパンに油を熱し、戻した茎わかめミックスを油がなじむまで炒めます。
DSC_2680

DSC_2682

次に、水、本だしを加え煮立ったら、砂糖、みりんを加えて、2分ほど煮ます。
DSC_2683

最後に、しょうゆを入れて、煮汁が少なくなったら出来上がりです。
DSC_2684

これだけ簡単に作れて、冷蔵で3~4日は持つので、夕飯の副菜に、お弁当の添え野菜の一つとして立派に役立ちますよ~(*´∇`*)
IMG_1526

このシリーズは、他にもあと二つありました。
乾物の煮物を一品加えたいけど、他のおかずに時間と労力は裂きたいよねって方には、もってこいの商品です。

ヤマナカフーズさんの回し者ではないのですが、
これは便利だな~って思ったので、そのまま作って食べてみました('▽'*)ニパッ♪


ネクストフーディスト
ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村