こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、市販の皿うどんを使って作る『麻婆豆腐皿うどん』です。
IMG_1295

麻婆豆腐をかけたラーメンもあるので、パリパリ麺に麻婆豆腐をかけてもいいじゃないか?
ってことで、作ったレシピです。

麻婆豆腐らしさの辛味とコクを追加するのに、豆板醤と甜麺醤を使いましたが、
とろみとスープは、皿うどん添付のスープを使用するといった、簡単レシピです。

常備していた、冷凍ネギと冷凍きのこミックスを使用しましたが、
豆腐と豚ひき肉があれば、あとは冷蔵庫にある野菜をもやしでも玉ねぎでもいけると思いますよ~。

ネクストフーディスト
ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中

-材料- 3~4人前
豚ひき肉 150g
木綿豆腐 1丁
ニラ 5~6本
うずらのたまご 1パック
冷凍長ねぎ 1/2本分
冷凍きのこ 2つかみほど
生姜チューブ 2~3cm
にんにくチューブ 2~3cm
豆板醤 小さじ1
甜麺醤 小さじ1
ごま油 大さじ2
市販の皿うどん 人数分(粉末スープ付き)

-作り方-
1.下準備です。豆腐をさいの目に、ニラは3~4㎝に切っておきます。皿うどん添付のスープを指定の水で溶いておきます。麺は、軽くほぐしてお皿に盛り付けておきます。
DSC_0119

DSC_0118

2.豆腐を湯通ししておきます。熱湯に2~3分程度くぐらせます。
DSC_0120

3.麻婆豆腐を作る要領で、ごま油、生姜、にんにく、冷凍の長ネギを香りが移るまで炒めていきます。
※今回は、小口切りで冷凍していました。生の長ねぎを使用するときは、みじん切りでもいいです。
DSC_0122

4.豚ひき肉を加えて、しっかりと炒めます。

5.冷凍きのこミックス、豆板醬、甜麺醤を加えて炒めます。
※冷凍きのこは、エリンギ、ぶなしめじ、舞茸、えのきなど、3種類以上で冷凍しているものです。
DSC_0128

6.ひき肉に火が通ったら、豆腐を加えて、焼き付けていきます。最後にニラを加えて、炒めます。
DSC_0128

DSC_0129

7.溶かしておいた添付のスープを加えて、とろみがつくまで火を通します。
DSC_0131

8.麺に麻婆豆腐餡をかけて、出来上がりです。

お好みで、花椒をかけて下さいませ。
Syuntaroは、ハウス食品さんの麻辣唐辛子がありましたので、こちらを少々かけていただきました~。
DSC_0134

とろみは、添付のスープまかせで、手軽に作れるところがいい感じですよ~。
DSC_0135

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村