おはようございます~( ´∀`)つ、Syuntaroです。

いつも訪問ありがとうございます。

今日は『出水のおいしい台所仲町食堂×BarZest』を訪れてきたときの話です。

お店についてみると、仲町食堂×BarZestとあります。
どうやら、飲み屋も併設しているようです。
DSC_6493


入ってみますと、中にはテーブル席が3つ、座敷が二つほど、他にBarらしくカウンター席もあります。
数を数えてなかったのですが、カウンター席は5~6席ほどだったと思います。

外に喫煙所が設けてありましたので、家族連れでも安心です。
わたしが訪れた時間も、ほとんどが家族連ればかりで、喫煙しそうな方もいないくらいでしたよ。
最近では、喫煙しやすいスペースといったら、パチンコ屋くらいでしょうか?
吸わない人には過ごしやすくなってきました。

カウンターの向こうには、アルコール類ばかりか、ガンプラも一杯飾ってあります。
詳しいわけではないのですが、懐かしいです。
DSC_6496


さて、メニュー表とにらめっこです。
仲町スペシャル定食~出水柑チキン+ささ身フライにしょうがん汁
出水柑チキン定食~オリジナルの柑橘ソースのから揚げ
他にも、赤鶏ゴロゴロ焼き定食など、主に鶏肉料理がメインみたいです。
ご飯大盛がプラス50円良心的ですね。
DSC_6495

DSC_6494


でも鶏肉が苦手な家族がいる方も安心してください。
とんかつ、白身フライ、エビフライ、カキフライなど、
他にもカレー類も充実しています。

仲町スペシャル定食と出水柑チキン定食どちらにするか迷います。
しょうがん汁の付いたスペシャル定食にも惹かれましたが、
※ちなみに、しょうがん汁には、カエルの形をしたさつま揚げが入っている汁みたいですよ。

今回は、出水柑チキン定食を選択
少しばかり待っていると、出来上がってきました。
DSC_6497

お味噌汁にポテトサラダ、キャベツの千切りにお漬物
そして、オリジナルの柑橘ソースがかかった、から揚げが6個ほどのっています。
ご飯もてんこ盛り、これ普通盛りですよ。
ご飯を控えたい方は、少な目で頼んだほうが良さそうです。

さて、お味の方は、
まずは、お味噌汁から、しっかり出汁のとれた優しい味です。
こちらは、しょうがん汁ではなかったのですが、インスタントも多い中、しっかりと作ってあります。

次はポテトサラダ、こちら塩昆布が入っているようです。
食感も面白く、こんど真似してみましょう。

そしてメインの『から揚げ』
かんきつ系の甘酸っぱいソースが、から揚げをスッキリとさせてくれます。
ソースを控えてみると、から揚げの味はあっさりとしています。

出水はミカンも有名ですが、出水の赤鶏とみかんのマリアージュといったところでしょうか。
二つ合わさることで、普段ならくどくなりがちなから揚げがあっさりといただけます。

にんにく醤油ベースのガッツリ味のから揚げを想像していかれるとガッカリするかもしれませんね。
ハイボールと一緒よりか、ワインやカクテルに合う『から揚げ』といった感じです。

ガツンとはこないけど、鶏肉の味を柑橘のソースが引き上げてくれる
さっぱりとしたから揚げでした。
わたしは、好きですが、好みは分かれるところでしょう。

美味しく頂きました。

さて、そんな『仲町食堂』ですが、もともとは、他のところでBarがメインだったようです。
出水の商店街に食堂をということで、こちらを開店し、
現在は、昼は食堂、夜は飲み屋といった感じでやらせてもらっていますとのことでした。

店名:仲町食堂×BarZest
場所:鹿児島県出水市本町12-8


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村