おはようございます( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。
今日の料理は、『たこ平焼き』です。
たこ焼きでなければ、とん平焼きでもありません。
ただ、タコと千切りキャベツを卵で包んだ料理となっています。
そもそも、豚でいいところ、なぜタコを包んだのか?
世の中、魚介は食べれるけど、お肉はちょっと苦手って方も多いかと思います。
イカやエビの玉子包みも美味しいですよね。
今日は、そんな魚介の一つ、タコを使った玉子包み『たこ平焼き』を作ってみました。
普段、とん平焼きを作ったことがある方であれば、そうレシピを見るほどでもないかと思います。
軽く炒めた、たこのぶつ切りをキャベツとともに蒸しあげて、
最後に、玉子で包んであげる料理となっています。
オムライスとかを作ったことがある方なら、そう苦もなく作れますよ。
-作り方-
①タコをぶつ切りに、キャベツを千切りにしておきます。

②タコをサラダ油で炒め、キャベツをのせていきます。

③本だしを少々かけたあと、キャベツの上に落とし蓋をして蒸し焼きにしていきます。


④はじに寄せて、溶いたたまごを薄焼きにしていきます。


⑤寄せておいた、具材を玉子の上にのせ、包んだら完成です。

中濃ソース、マヨネーズ、青のり、ごまをかけ、紅ショウガを添えていただきます。

紅ショウガの、ピリッとした舌触りが美味しいです。
少々、包むのに慣れが必要かと思いますが、意外と簡単に作れますよ。
-材料-
タコ 適量
きゃべつ 適量
たまご 1個
本だし 小さじ1
ソース 適量
マヨネーズ 適量
ごま 少々
紅ショウガ お好みで
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
いつも訪問ありがとうございます。
今日の料理は、『たこ平焼き』です。
たこ焼きでなければ、とん平焼きでもありません。
ただ、タコと千切りキャベツを卵で包んだ料理となっています。
そもそも、豚でいいところ、なぜタコを包んだのか?
世の中、魚介は食べれるけど、お肉はちょっと苦手って方も多いかと思います。
イカやエビの玉子包みも美味しいですよね。
今日は、そんな魚介の一つ、タコを使った玉子包み『たこ平焼き』を作ってみました。
普段、とん平焼きを作ったことがある方であれば、そうレシピを見るほどでもないかと思います。
軽く炒めた、たこのぶつ切りをキャベツとともに蒸しあげて、
最後に、玉子で包んであげる料理となっています。
オムライスとかを作ったことがある方なら、そう苦もなく作れますよ。
-作り方-
①タコをぶつ切りに、キャベツを千切りにしておきます。

②タコをサラダ油で炒め、キャベツをのせていきます。

③本だしを少々かけたあと、キャベツの上に落とし蓋をして蒸し焼きにしていきます。


④はじに寄せて、溶いたたまごを薄焼きにしていきます。


⑤寄せておいた、具材を玉子の上にのせ、包んだら完成です。

中濃ソース、マヨネーズ、青のり、ごまをかけ、紅ショウガを添えていただきます。

紅ショウガの、ピリッとした舌触りが美味しいです。
少々、包むのに慣れが必要かと思いますが、意外と簡単に作れますよ。
-材料-
タコ 適量
きゃべつ 適量
たまご 1個
本だし 小さじ1
ソース 適量
マヨネーズ 適量
ごま 少々
紅ショウガ お好みで
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


コメント