おはようございます、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。
湯煎で作るローストビーフにローストポークを作ってきたので、
次は、やっぱりチキンでしょう。
そこで、みなさまご存知の『サラダチキン』を作っていきます。
よくあるレシピとして、沸騰させたお湯に3分湯煎し、60分放置が一般的で簡単だと思います。
わたしもよく行う方法です。
今回は、70℃で1時間加熱、後は放置でいきます。
このくらいが、しっとり感が強くて安全性が保たれる条件なのかなと思い試してみました。
ただ、何事も100%安全とは言えないので、基本は、自己責任でお願いします。
-材料-
鶏むね肉 1枚
お湯 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
-作り方-
1.お湯で砂糖と塩を溶かし、加熱調理可能なポリ袋に、鶏むね肉とともに入れます。水をはったボウルに、ポリ袋ごといれ、可能な限り空気を抜いて結びます。
2.鍋にお湯を沸かしていきます。沸騰させないようにし、70℃前後まで加熱していきます。
※湯温計必須です。
いつも訪問ありがとうございます。
湯煎で作るローストビーフにローストポークを作ってきたので、
次は、やっぱりチキンでしょう。
そこで、みなさまご存知の『サラダチキン』を作っていきます。
よくあるレシピとして、沸騰させたお湯に3分湯煎し、60分放置が一般的で簡単だと思います。
わたしもよく行う方法です。
今回は、70℃で1時間加熱、後は放置でいきます。
このくらいが、しっとり感が強くて安全性が保たれる条件なのかなと思い試してみました。
ただ、何事も100%安全とは言えないので、基本は、自己責任でお願いします。
-材料-
鶏むね肉 1枚
お湯 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
-作り方-
1.お湯で砂糖と塩を溶かし、加熱調理可能なポリ袋に、鶏むね肉とともに入れます。水をはったボウルに、ポリ袋ごといれ、可能な限り空気を抜いて結びます。
2.鍋にお湯を沸かしていきます。沸騰させないようにし、70℃前後まで加熱していきます。
※湯温計必須です。
※袋が溶けないように、皿などを鍋に敷いて下さい。わたしは、写真のとおり、蒸し器に使える皿?を敷いてます。

3.鍋に、1の鶏肉を入れて、1時間湯煎します。65~70℃をキープするように、とろ火~弱火を調節します。1時間加熱したあとは、粗熱が取れるまで放置します。

冷蔵庫で3~5日、冷凍で1ヵ月程度保存できます。
ちなみに、一回分程度に切って冷凍すると、あとが使いやすいです。
うちでは、半分にして冷凍しています。

正直言って、高い安全性と他の作業に時間を取りたい方は、基本のレシピがおすすめです。
でも、よりしっとりを目指す場合は、
ギリギリまで温度を下げたほうが、完成度が上がると思います。
低温調理器だと、そのギリギリを攻められることでしょう。
IHだと、ある程度温度をキープしやすいので、
なれると今回くらいの温度と時間なら作りやすいと思いますよ。
※プレーンのサラダチキンと何か違うものが映りこんでしまいました。
近日公開予定『オイルチキンはサラダチキンを超えるか』

3.鍋に、1の鶏肉を入れて、1時間湯煎します。65~70℃をキープするように、とろ火~弱火を調節します。1時間加熱したあとは、粗熱が取れるまで放置します。

冷蔵庫で3~5日、冷凍で1ヵ月程度保存できます。
ちなみに、一回分程度に切って冷凍すると、あとが使いやすいです。
うちでは、半分にして冷凍しています。

正直言って、高い安全性と他の作業に時間を取りたい方は、基本のレシピがおすすめです。
でも、よりしっとりを目指す場合は、
ギリギリまで温度を下げたほうが、完成度が上がると思います。
低温調理器だと、そのギリギリを攻められることでしょう。
IHだと、ある程度温度をキープしやすいので、
なれると今回くらいの温度と時間なら作りやすいと思いますよ。
※プレーンのサラダチキンと何か違うものが映りこんでしまいました。
近日公開予定『オイルチキンはサラダチキンを超えるか』
『美味しいは正義、料理は科学だぞ!?』
みなさまに、よい一日が訪れますように、それでは本日も頑張っていきましょう。
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
みなさまに、よい一日が訪れますように、それでは本日も頑張っていきましょう。
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
























