こんばんは、花粉がキツくてパソに向かうのもつらい、
Syuntaroです。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

いつも訪問ありがとうございます。

花粉症の季節ですね。
みなさんは、どうですか?
わたしは、相当キツくて、仕事がやっとでした。

さて、春らしい魚ではありませんが、少し前に『下味冷凍』しておいた
鮭の味噌漬け』を焼いてもらったので下味のレシピと感想を書いていきたいと思います。
DSC_0434

もともと、相方がフルタイムになってから、わたしの料理の頻度が増えたんですよね。それでも、弁当や普段はお願いしてるので、少しでも楽になるように、『下味冷凍』をするようになりました。
焼くだけ、揚げるだけでも、だいぶ助かるらしいです。
焼いてみようと思っていたのですが、普段もご飯は食べないといけないので・・・
それで、焼いてもらったとなっているのですよね。

半分だけ使用したので、もう一回分味噌漬けが余ってます。
それは、近いうちに、違う焼き方で載せたいと思います。

今回は、鮭の味噌漬けを焼いてもらったので、下味冷凍として紹介したいと思います。

-材料-
鮭 6切れ
〇味噌 大さじ2
〇料理酒 大さじ1
〇しょうが 大さじ1(チューブ使用)
〇砂糖 大さじ1
〇醤油 小さじ1

-作り方-
1.フリーザーバッグに鮭と〇の調味料を入れてよく混ぜ合わせます。あとは冷凍します。
冷凍で、1ヵ月程度は持ちます。

2.食べたいときに解凍して、味噌を落として、なるべく焦げ付かないようにクッキングシートなどを使い焼いていきます。
DSC_0623

コクがあり、身にも染みていて、想像以上に、味噌漬けしてましたよ。
冷凍しておけば、いつでも焼ける『下味冷凍』としてはいいのかなと思います。

本日も、最後までお付き合いありがとうございました。

応援ありがとうございます。

 

ブログ村もよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村