こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
ツナ缶の旨味と創味シャンタンDXが決めて『レタス炒飯』(≧ڡ≦*)です。
IMG_1938

ご飯の他に用意するのは、卵にレタスとツナ缶
そして、『創味シャンタンDX』

炒飯に中華スープ、八宝菜などなど、
手軽に中華風の料理を作るときに便利なので常備している調味料の一つなのです。
休日のお昼は、炒飯ってときに、とっても便利ですよ。

卵とツナ缶のストック食材に、あとは、冷蔵庫にある食材を見ると、
今回は、ちょうどレタスの余りがありました。

そんな感じで、この日のお昼ご飯は、レタス炒飯で決まりです。

▽材料▽ 2人前
ご飯 400g
ツナ缶 1缶
レタス 4~5枚
卵 2個
創味シャンタンDX 10g
サラダ油 大さじ1
※冷や飯で作るときは、電子レンジでご飯を温めておきます。

▽作り方▽
1.レタスをザク切りにし、卵を溶いておきます。

2.フライパンにサラダ油をひき中火にかけ、ツナ缶を汁ごと炒めていきます。
DSC_3776

3.溶き卵を加え、さっくりとかき混ぜながら、半熟状のときにご飯を加えていきます。
DSC_3778

4.卵でコーティングするように、ご飯を炒めていきます。
DSC_3779

5.創味シャンタンDXを加えて、全体によくなじむように混ぜます。
DSC_3781

6.火を止めてレタスを加え、予熱で火を通します。
DSC_3782

あとは盛り付けて出来上がりです。
お好みで、刻みねぎを散らして下さいませ。
IMG_1938

今回は、リーフレタスを使用していますが、サニーレタスでも玉レタスでも、あったものでいいと思いますよ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村