こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
夏バテ防止に『豚とゴーヤの味噌炒め』(≧ڡ≦*)です。
IMG_1975

子供のころは苦くて食べれなかったものの、大人になるとゴーヤのほろ苦さがたまりません。
豚肉にはビタミンB群がゴーヤにはビタミンCが豊富で疲労回復にオススメです。

使用する調味料は、味噌、醤油、お酒、みりんと、ご家庭に常備してあるものになっています。
あと生姜とにんにくを使いますが、こちらもチューブを使用しているので、
豚肉とゴーヤがあれば、簡単に作れますよ~。
もちろん、生のにんにくと生姜があれば、風味もさらにアップします。

▽材料▽ 3~4人前
豚切り落とし 200g
ゴーヤ 1本
味噌 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1/2
生姜チューブ 小さじ1/2
にんにくチューブ 小さじ1/2
サラダ油 小さじ2
いりごま 適量
※味噌は合わせ味噌、酒は料理酒を使用しています。麦みそもいいですよね。

下準備
・味噌、酒、みりん、醤油、生姜、にんにくをあらかじめ混ぜておきます。

▽作り方▽
1.ゴーヤのワタを取り除き、5㎜幅くらいにスライスしていきます。豚肉が大きければ一口大に切ります。
※ゴーヤのワタはスプーンで取り除くと簡単です。

2.フライパンにサラダ油をひき中火にかけ、豚肉を炒めていきます。
DSC_4031

3.豚肉に火が通ったら、ゴーヤを加えて手早く炒めていきます。
DSC_4033

4.ゴーヤに火が通ったら、合わせておいた調味料を加えて、よく炒め合わせます。
DSC_4034

5.お皿に盛り付けて、いりごまを振って出来上がりです。
IMG_1975

夏真っ盛りのころは、気温が高くて疲労も貯まるものです。
そんなときに作った料理でした。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村