こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
紫蘇の風味が美味しい『茄子と胡瓜の浅漬け』(≧ڡ≦*)です。
IMG_1977

少し前の長雨で、急に野菜が高くなってきた今日この頃です。
茄子に胡瓜に大葉と、シーズンも終わりになってきた夏野菜、
当然、作っていたのは夏野菜が旬なころなので、今更感もありますが、
備忘録がてらのブログですので、あたたかいまなざしで読んでいただけたら幸いです。

使う調味料は、塩とうまみ調味料
ポリ袋には、アイラップを使っております。
DSC_4037

今回は、浅漬けなので適当なポリ袋で構いませんよ~。

▽材料▽
茄子 2~3本
胡瓜 2~3本
大葉 2~3枚
いりごま 大さじ1
塩 適量
うまみ調味料 適量
※茄子と胡瓜が450gに対し、塩は4.5g、うまみ調味料は小さじ1/3使用しています。
肉にしても、野菜にしても、とりあえず重量に対し1%の塩を使用しておくと、
だいたい、うまく仕上がる気がします。

▽作り方▽
1.茄子と胡瓜の重量を計り、1%の塩を準備しておきます。

2.茄子と胡瓜を薄く斜めにスライスします。
DSC_4039

DSC_4040

3.スライスした茄子と胡瓜をポリ袋に入れ、塩を加えて、よく揉みこんだら、重石をして30分以上おいておきます。
※空のボウルと水を張ったボウルに挟んでいます。
DSC_4043

4.漬けておいた茄子と胡瓜に、刻んだ大葉とうまみ調味料を加えて良く混ぜ、いりごまを振ったら出来上がりです。
DSC_4045

爽やかな大葉がアクセントになって、手軽に浅漬けが出来ました。
DSC_4054

Syuntaro流ですが、塩の分量がよく分からないときは、とりあえず重量の1%を基準にしてみてます。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村