こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
刺身用の三枚おろしで手間いらず『鯵のシソ巻き天』(≧ڡ≦*)です。
IMG_1944

鯵の天ぷらなど、魚の天ぷらを作ろうと思ったら、
三枚におろして、皮を剥いでと、少々手間がかかります。

そんなときは、刺身用の三枚おろしを買ってくると便利です。
おまけに、夕方から割引シールが貼られているので、節約にもなります。

もちろん、スーパーの鮮魚コーナーで捌いてもらうのもいいですよね。

生食なら、その日にいただいた方がいいですが、
天ぷらでしたので、割引後に購入。
そして次の日に、天ぷらでいただきました。

さっぱりとした鯵に、紫蘇の風味がぴったりです。
シソ巻きにすると、青魚特有の臭みも和らいで、美味しくいただけます。

▽材料▽ 2~3人前
鯵刺身用 1匹分
青じそ 7~8枚
天ぷら粉 50g
水 適量
薄力粉(打ち粉用) 適量
※天ぷら粉は市販の粉を使用しています、水は裏面に書いてある天ぷら粉100g使用時の半量使って下さい。

▽作り方▽
1.青じそを半分に、鯵の小骨を取り食べやすい大きさに切ります。
DSC_3811

2.切った鯵に、青じそを巻いて、薄力粉を薄くまぶします。
DSC_3814

3.水で溶いた天ぷら粉に、2をくぐらせて、170℃の油で揚げたら出来上がりです。
IMG_1944

麺つゆを薄めた天つゆ、レモン汁をさっとかけて塩でいただいたりと美味しく頂きました。
刺身用だと、簡単に作れるところがいいですよ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村