こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
トースターで焼くだけ『山芋鉄板』(≧ڡ≦*)です。
山芋鉄板

居酒屋で頼みたい料理といったら、もろきゅう、から揚げ、焼き鳥などなど、
外せないおつまみの一つに、『山芋鉄板』もあると思います。

ときどき、むしょうに食べたくなるんです。
作るときに、あると便利なのが、スキレットですよね。

うちのは、楕円形のものですが、ダイソーさんで100円で売っているもので十分です。

山芋すって、麺つゆ、卵、小麦粉をよく混ぜたら、あとはトースターで焼くだけなので、
意外と簡単に作れますよ。

と、ここまで山芋山芋と言ってきましたが、正確には『長芋鉄板』です。
山芋となると、普段のスーパーには、あまり出回りませんし、
粘りも強くて扱いづらいかと思います。

普段、簡単に手に入って、粘りもちょうどいい「長芋」で作るのがお手軽です。

ふわふわの山芋鉄板は、お酒がすすむこと間違いありません。

▽材料▽ 2人前
長芋 150g
卵 1個
薄力粉 大さじ2
麺つゆ2倍濃縮 大さじ1
お好みソース 適量
マヨネーズ 適量
かつお節 適量

▽作り方▽
1.長芋の皮をむいて、すりおろします。

2.すりおろした長芋に、卵、薄力粉、麺つゆを加えて、よく混ぜ合わせます。
山芋鉄板 (1)

3.スキレットに流し込んで、トースター強火力で10分ほど焼いたら出来上がりです。
山芋鉄板 (2)

お好みソース、マヨネーズ、かつお節を適量かけて下さいませ。
山芋鉄板

お好みで出汁醤油なんてのも美味しいと思いますよ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村