こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


おおいたクッキングアンバサダーをさせていただいておりますSyuntaroです('▽'*)ニパッ♪
今日の料理は、大分産白ねぎたっぷりの『ねぎとうす揚げのお味噌汁』です。
IMG_1958


JA全農おおいたさんより、いただいた白ねぎ
白い部分がとっても長く、辛味と甘みのバランスがとっても絶妙だと思います。

こちらの白ねぎを、シンプルにお味噌汁にしてみました。

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた


ねぎ以外の具材には『うす揚げ』『わかめ』を、選択しています。
この辺りは、お好みで、豆腐でも大根や人参でもなんでもいいと思います。

今回のお味噌汁は、大分産の白ねぎを全面に出したかったので、野菜はねぎのみとしました。

▽材料▽ 4杯分
大分産白ねぎ 1本
うす揚げ 4枚
乾燥わかめ ティースプーン4杯
水 800ml
味噌 大さじ4
うまみ調味料 小さじ1/3
※今回は、うまみ調味料を使用しましたが、定番のほんだしなど、お好みのものを使用して下さい。

▽作り方▽
1.大分産白ねぎを縦に半分にわり、斜め切りにします。うす揚げを半分に切り、細切りにします。
DSC_3908

CENTER_0001_BURST20210707184241129_COVER

2.鍋に水を加えて火にかけ、お湯を沸かし、1で切った具材を加えて煮ていきます。
DSC_3909

3.白ねぎに火が通ったところで、乾燥わかめを加え、味噌を溶き、うまみ調味料を加えてよく混ぜたら出来上がりです。
※味噌とねぎを一緒に混ぜてあげると、味噌が簡単に溶けてくれますよ。
DSC_3914

DSC_3913

お味噌汁と言ったら、日本の心ともいえるくらいだと思います。
朝ごはんに欠かせませんよね。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村