こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
グルラボプラスで簡単ヘルシー『ささ身と野菜の酒蒸し』(≧ڡ≦*)です。
IMG_1888

食べやすい大きさに切った野菜とささ身に軽く酒をまぶして、
レンチンするだけの簡単料理です。

今回使用している野菜は、もやし、人参、ピーマンとなっていますが、
ちょうど旬な野菜を選んだり、はたまた、冷蔵庫のお掃除をしたりなど、
蒸して美味しそうな野菜だったら、なんでもいいと思います。

ささ身の筋を取るのが面倒って方は、むね肉でもいいですし、
豚肉の切り落としなんてのもいいですよね。

グルラボプラスの大容器でちょうど一人前にいい感じです。

タレは、ごまだれに食べる辣油を加えたピリ辛にしていますが、
おろしぽん酢でもいいですし、焼き肉のタレに、ごまドレにと、選択肢も広がります。
わさびマヨなんてのも美味しいですよ。

▽材料▽ 2人前
ささ身 4本
もやし 1袋
人参 1/2本
ピーマン 1個
酒 大さじ2
塩こしょう 少々

▽作り方▽
1.下準備です。ささ身の筋を取り薄皮を取り、一口大に切ります。もやしを水洗いし、人参、ピーマンを千切りにします。

2.グルラボプラス大容器に1人前ずつ用意します。材料の半量を、もやし、人参、ピーマンと入れ、ささ身をのせて、軽く塩こしょうを振り、酒を回しかけます。
DSC_3356

3.グルラボプラスを加熱用にふたをして、電子レンジ600Wで5分加熱したら出来上がりです。
DSC_3359

使用する食材の分量で加熱時間が変わると思いますが、大容器1個分だと、だいたい5分くらいかと思います。
IMG_1888

あとは、お好みのタレにつけたり、かけたりして下さいませ~。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村