こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
麺つゆで簡単『和風きのこ餡かけでいただく鮭のソテー』(≧ڡ≦*)です。
IMG_1898

黒胡椒が効いた鮭に、ほのかににんにくの香りが加わったきのこをソースとしていただく和風餡かけソテーを作ってみました。

お肉の代わりとして、積極的に取り入れたい魚に、きのこのソースをかけて、
ボリュームアップしています。

ダイエットや糖尿病療養食にぴったりなレシピかと思います。
和のお出汁の風味に、スパイスを効かせています。

でもお出汁の風味と言っても、出汁をとるのは大変です。
普段の料理に、鰹から、昆布から、出汁をとるというのは大変な作業です。

鰹系の和風だし顆粒に、昆布だし顆粒は手放せませんよね。
さらに、醤油を計るのも面倒なときは、これです。

麺つゆです。
うちでは、ヤマキの麺つゆ2倍濃縮を使用しています。
DSC_3460

麺つゆに粗挽きガーリック、オリーブオイル、水溶き片栗粉を使って餡を作ります。
本当に面倒なときは、麺つゆと水を加えて煮ただけの餡でも美味しいですよ。

▽材料▽ 2人前
鮭切り身 2枚
椎茸 2個
ブナピー 1/2袋
麺つゆ 大さじ3
水 大さじ3
粗挽きガーリック 少々
粗挽き胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1×2
水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1、水大さじ1
薄力粉 適量
※きのこは、エリンギでも、えのきでも、お好きなものを使用して下さい。

▽作り方▽
1.鮭に粗挽き胡椒を振り、全面に薄力粉を薄くまぶします。椎茸、ブナピーは食べやすい大きさに切ります。
DSC_3455

2.餡の準備をします。オリーブオイル大さじ1を小鍋にひき中火にかけ、椎茸、ブナピー、粗挽きガーリックを加えて、しんなりするまで炒めていきます。
DSC_3458

3.麺つゆ・水を加えて煮立ったら、火を止め、水溶き片栗粉を加えて、再度火にかけてとろみをつけます。

4.残りのオリーブオイルをフライパンにひき、鮭を焼いていきます。
DSC_3464

5.鮭が焼けたら、3の餡をかけて出来上がりです。
IMG_1898

正直、味に困ったら、麺つゆに限ります。
よほど、バランスが崩れない限りは、それなりの味になりますよ。


スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

食とスパイスの楽しみを伝えるスパイスアンバサダー2021をさせていただいています。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村