こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


おおいたクッキングアンバサダーをさせていただいておりますSyuntaroです('▽'*)ニパッ♪
今日の料理は、ねぎの食感とおかかが美味しい『ねぎトースト』です。
白ねぎトースト

JA全農おおいたさんより、たくさんの白ねぎと味一ねぎをいただきました。
大分産の白ねぎは、ミネラルたっぷりの砂地土壌で栽培され、白い部分が30㎝以上と決められているようです。

確かに、白い部分が長く、野菜室に入らないくらいです。
生で、ほどよい辛味があり、加熱すると、甘みが美味しい白ねぎでした。

そんな白ネギを、軽くトーストしてみました。

生の辛味と食感と加熱されて、甘みの引き出されたネギが、おかかとマヨお好みソースたまりません。
簡単に作れて、ねぎのうま味を堪能でき出来ますよ。

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた


▽材料▽
食パン5枚切り 1枚
白ねぎ 適量
マヨネーズ 適量
お好みソース 適量
かつお節 少々

▽作り方▽
1.白ねぎを薄く小口切りにします。

2.食パンに、白ねぎをのせ、マヨネーズ、お好みソース、かつお節を適量振りかけたら、強火力で3分ほどトーストしたら出来上がりです。
白ねぎトースト (2)

白ねぎトースト (1)

ねぎを刻んでおいたら、5分もあれば作れる料理です。
白ねぎトースト

もちろん元ネタは、熊本県熊本市の「高岡製パン」さんの「ネギ嫌いのために生まれたパン・ネギパン」です。
しばらく前に、秘密のケンミンショーで放送されていて、食べてみたいと思っていたのです。

わたしは、ネギ好きなので、このくらいの焼き具合でちょうど良かったのですが、
一度ネギを炒めたら、より甘みが引き出されて、ネギ嫌いさんも好きになる『ネギトースト』になると思います。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村