こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
余った寿司酢で作る『コールスローサラダ』(≧ڡ≦*)です。
余った寿司酢で作るコールスローサラダ

おうちご飯が増える最近ですが、子供たちが喜ぶ料理の一つに「手巻き寿司」なんてありませんか?
節約にもなって、豪華で手間いらずな、おうち寿司パーティは喜ばれますよね。

家族が好きな刺身だけをのせた「ちらし寿司」も、うれしい限りです。
でも、寿司酢の配合って、どのくらいって考えるのも面倒です。

そんなときに役立つのが、市販の寿司酢なのですが、
1本買ってくると、何回寿司パーティが開けるんだろってくらいあります。

余った寿司酢を冷蔵庫に保管しているものの、いつの間にかダメにしてしまいます。
余った寿司酢で作るコールスローサラダ (4)

そんなときは、キャベツの大量消費にも役立つ『コールスローサラダ』なんて便利です。
キャベツ100gに対して、寿司酢大さじ1、マヨネーズ大さじ1、砂糖小さじ1で、
簡単にコールスローサラダが出来ました。

冷蔵で3~4日は保存も効くので、作り置きにも最適なんです。

今回は、キャベツ約300gに、ツナ缶1個を使って作っています。
キャベツが安く手に入る時期には、オススメですよ~。

▽材料▽ 6人前
キャベツ 300g
ツナ缶 1缶
寿司酢 大さじ3
マヨネーズ 大さじ3
砂糖 大さじ1
黒胡椒 少々

▽作り方▽
1.キャベツを粗めのみじん切りにし、寿司酢と共にポリ袋に入れて、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
余った寿司酢で作るコールスローサラダ (1)

2.キャベツの水気を絞って、ツナ缶、マヨネーズ、砂糖、黒胡椒を加えて、よく混ぜたら出来上がりです。
余った寿司酢で作るコールスローサラダ (2)

余った寿司酢で作るコールスローサラダ (3)

お好みで、粒マスタードを使用するなんてのも、アクセントになって美味しいですよ。
余った寿司酢で作るコールスローサラダ

簡単に作れて野菜も摂れるので、重宝しますよ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村