こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
『豆腐と豆苗の炒り卵』(≧ڡ≦*)です。
豆腐と豆苗の炒り卵

豆腐に豆苗、卵を、鰹と鶏がらのWスープで味付けした、節約料理となっています。
とは言っても、鰹からお出汁をとって、鶏がらをコトコト煮込んで、
なんてことはしません。

麺つゆと鶏がらスープの素があれば、旨味たっぷりの炒め物も簡単です。

簡単・節約とはいえ、しっかりとたんぱく源も摂りたいところ
ボリュームアップだけではなくて、豆腐と卵を使うことで、野菜だけだと不足しがちな、たんぱく質もゲットです。

ちょっと贅沢にしたいときは、豆腐の代わりに、鶏肉とか豚肉を使うのもいいですよね。

▽材料▽ 2~3人前
豆腐 1丁
豆苗 1袋
卵 3個
鶏がらスープの素 小さじ1
麺つゆ2倍濃縮 大さじ2
塩・胡椒 少々
ごま油 大さじ1

▽作り方▽
1.豆腐の水を切り大き目のさいの目に、豆苗を2等分に切ります。卵を溶いて、麺つゆをよく混ぜておきます。※豆腐は電子レンジで水切りすると簡単です。
豆腐と豆苗の炒り卵  (1)

2.フライパンを中火にかけ、ごま油をひき、豆腐を崩しながら炒めていき、軽く塩・胡椒をふります。
豆腐と豆苗の炒り卵  (2)

3.豆腐を端によけ、真ん中に卵を加え、さっくりと混ぜながら炒めていきます。
豆腐と豆苗の炒り卵  (3)

4.卵がある程度固まったら、豆苗を加えて炒め合わせて、豆苗に火が通ったら出来上がりです。
豆腐と豆苗の炒り卵  (4)

お好みでかつお節をかけていただいて下さいませ~。
豆腐と豆苗の炒り卵

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村