こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
麺つゆで簡単『小松菜とうす揚げのお浸し』(≧ڡ≦*)です。
小松菜とうす揚げのお浸し

正直に言って、なんの変哲もないレシピです。
コツがあるとか、すごいって料理ではありません。
ただ、よく作り置きする副菜の一つでして、よく冷蔵庫に常備菜として入っている料理です。

でも、麺つゆ2倍濃縮で、簡単に作れるのでオススメです。
茹でた小松菜とうす揚げを刻んで、麺つゆ1に対し水2の割合で薄めたものに漬けるだけです。

ポイントは、たっぷりのお湯で、さっと茹でたら、冷水ですぐにしめることくらいです。

▽材料▽ 2人前
小松菜 1袋
うす揚げ 2枚
麺つゆ 大さじ2
水 大さじ4
※麺つゆは2倍濃縮を使用しています。

▽作り方▽
1.鍋にたっぷりの水に塩を少々加えて強火にかけます。沸騰したら中火にし吹きこぼれと火傷に注意しながら、小松菜を茎の方から茹でていきます。小松菜の色が変わったら冷水にとり、粗熱を取ってよく絞ります。

2.小松菜を茹でた鍋で、うす揚げを茹でて油抜きを行います。粗熱が取れたら、余分な水気を絞ります。※すぐに水気を絞ると火傷するので注意してください。

3.小松菜を3~4㎝に、うす揚げを半分に切り1㎝幅に細切りにしていきます。
小松菜とうす揚げのお浸し (1)

小松菜とうす揚げのお浸し (2)

4.清潔な保存容器に、小松菜とうす揚げを入れて、麺つゆと水を加えたら出来上がりです。
小松菜とうす揚げのお浸し

冷蔵庫で半日ほど置いておいたら、よくなじんで美味しいですよ。
保存期間:冷蔵3~4日

さっと作れるので、少し時間のあるときに作っておくと便利です。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村