こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
豚キムチよりもヘルシー『キムチ豆腐』です
キムチ豆腐

低カロリー、高たんぱくで栄養価も高い豆腐はダイエットや糖尿病などカロリー制限が必要な方には積極的に取り入れたい食材です。
もちろん、カロリーゼロではないので、食べすぎは禁物です。
※一人前で1丁だと多すぎみたいです。

でも、ダイエットのためとはいえ、毎日冷奴に湯豆腐だと飽きがくるというものです。
そんな豆腐を、豚キムチ風にアレンジしてみました。
食べ応えがアップするように木綿豆腐をしっかりと焼き付けて、豚キムチのようにニラとキムチと炒めた料理です。

▽材料▽ 2~3人前
木綿豆腐 1丁
キムチ 50g
ニラ 1/2束
ごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1/2
※生にんにくが無ければチューブで構いません。今回はチューブを使ってます。

▽作り方▽
1.豆腐の水切りを行い、やや厚めの長方形に切ります。
2㎝幅くらいに4つにスライスし縦半分横半分に切って16等分にしています。
※水切りは、時短になるのでキッチンペーパーで包んで電子レンジ600Wで2分加熱する方法を使ってます。時間があるときは重石を使って水切りするのもいいですよね。
キムチ豆腐 (1)

2.ニラを3~4㎝幅に切ります。

3.フライパンにごま油とサラダ油をひき中火にかけて、豆腐、にんにくすりおろしを加えて豆腐を焼き付けていきます。豆腐の両面に焼き色が付いたら一旦取り出し、フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。
※油はきれいにふき取らずに、大さじ1程度残しておきます。
キムチ豆腐 (2)

キムチ豆腐 (3)

4.豆腐を戻し、ニラ、キムチを加えて、中火で炒め合わせたら出来上がりです。
キムチ豆腐 (4)

キムチ豆腐

豆腐を水切りして焼き付けることで、香ばしく食べ応えがが生まれ、豆腐とキムチもぴったりです。
あとたぶん、なんて言ってはいけないけれど、にんにくで炒めているので、豆腐とキムチの一体感も生まれてます。

実はこの料理、お肉が苦手な相方さん向けにキムチ炒めを食べてもらいたいと思って作ってみたところでした。
豚肉がちょっとって方にオススメな料理ですよ~(*´∇`*)

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村