こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


おおいたクッキングアンバサダーをさせていただいておりますSyuntaroです('▽'*)ニパッ♪
今日は『みつばと舞茸の玉子とじの紹介です。
みつばと舞茸の玉子とじ (3)

JA全農おおいたさんより、水耕みつばをいただいていたのは、しばらく前のことでしたが、
せっかく作った料理でしたので、ブログにアップすることにしました。

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた


みつばとかせりって、薬味くらいのイメージがありますが、
鍋料理のメイン野菜に使うのもありなくらい、主張がいい感じですよ。

今回の玉子とじも、親子丼に使われるような脇役ではなく、
舞茸に張り合うように、たっぷりと水耕みつばを使用しています。

ケンカしそうな香りですが、思ったより調和してますよ。

▽材料▽ 4人前
水耕みつば 1束
舞茸 1/2パック
うす揚げ 4枚
たまご 4個
麺つゆ(2倍濃縮) 100ml
水 400ml

下準備
・みつばを3~4㎝幅に切り、舞茸を小房に裂き、うす揚げを縦2㎝横1㎝程度に刻みます。

▽作り方▽
1.鍋に、水と麺つゆを混ぜ、裂いた舞茸と刻んだうす揚げを加えて、強火にかけます。
みつばと舞茸の玉子とじ (2)

みつばと舞茸の玉子とじ (5)

2.舞茸に十分火が通ったら、水耕みつばを加えて、溶き卵を加えます。
みつばと舞茸の玉子とじ (4)

3.蓋をして、卵が固まったら出来上がりです。
みつばと舞茸の玉子とじ (3)

正直言うと、1人前ずつ作った方が、卵の固まり具合の調節などしやすかもです。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村