こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
新玉ねぎが甘い「とろ~り卵の親子丼」~ポーチドエッグのせ~です
親子丼

煮込んだ鶏肉を卵で閉じずに、ポーチドエッグをのせてみました~(≧ڡ≦*)
とろとろの黄身を鶏肉に絡めながら、いただくスタイルにしてみました。

ふと親子丼が食べたい気分になって、作ってみたのですが、
普通のふわとろの卵もいいけれど、ちょっと変わった親子丼に挑戦です。

今回使用している本みりんは、レシピブログさんのコラボ企画でいただいたタカラ本みりんを使用しています。
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

親子丼 (2)


▽材料▽ 1人前
鶏もも肉 100g
玉ねぎ 1/3個
卵 1個
ご飯 200g
醤油 大さじ1
本みりん 大さじ1
水 100ml
和風だし 小さじ1/2

▽作り方▽
1.鶏もも肉を1口サイズに、玉ねぎを薄くスライスします。

2.小鍋に、鶏もも肉、玉ねぎ、醤油、本みりん、水、和風だしを加え、蓋をして中火にかけます。
親子丼 (3)

3.鶏もも肉の片面に火が通ったら裏返して、しっかりと火を通します。
親子丼 (4)

4.小鍋の中心を空け、卵を割り入れて蓋をし、中火で30秒ほどまちます。
親子丼 (5)

5.ご飯を丼によそい、玉ねぎ、鶏肉を、ご飯にのせて、卵を崩さないように盛りつけたら出来上がりです。
お好みで、刻みねぎや刻み海苔をトッピングしてくださいませ。

卵を崩し鶏肉に絡めながら、いただきま~す。
親子丼 (1)

今回は、つゆだくタイプにしましたが、もう少し濃いめの味付けにしても美味しいかと思います。
照り焼き丼にポーチドエッグをのせるのも良さそうですね。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村