こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
トースターで作る『釜揚げしらす入り焼きおにぎり』です。
しらす入り焼きおにぎりトースター

ちょうどヒガシマルの牡蠣だし醤油と作り置きの柚子味噌があったので、
こちらを使ってみました。

もちろん、シンプルに醤油味と味噌味でもいいのですが、
だし醤油とか麺つゆを使った方が、塩分控えめで味に奥行きが出ると思いますよ~(*´∇`*)

味噌は豚味噌とかも美味しそうです。

釜揚げしらすを混ぜてあるので、おにぎりの栄養価もアップですよ。
塩もみの浅漬け胡瓜とお味噌汁のセットにしてみました。

今回は、朝ごはんなので、炭水化物多めとなっています。

▽材料▽ 2人前
ご飯 250g
釜揚げしらす 50g
牡蠣だし醤油 大さじ2
柚子味噌 適量
刻みねぎ 適量(お好みで)

▽作り方▽
1.ご飯に、釜揚げしらす、牡蠣だし醤油の半量(大さじ1)、刻みねぎ(お好みで)を加えて、よく混ぜ合わせます。
※今回は、ねぎ入りとねぎなしを用意したので、半分に分けて作っています。
しらす入り焼きおにぎりトースター (1)

2.混ぜたご飯を4等分に分けて、ラップで包んでおにぎりを作っていきます。
しらす入り焼きおにぎりトースター (3)

3.クシャクシャにしたアルミホイルにサラダ油を塗っておにぎりをのせます。
※写真のようにトースターパンを使用することで取り出しやすくなります。
しらす入り焼きおにぎりトースター (4)

4.残りの牡蠣だし醤油を塗りながら、焼け具合に注意して強火力で5分くらい焼きます。

5.裏返して、牡蠣だし醤油、柚子味噌を塗って、さらに5分ほど焼いて出来上がりです。
しらす入り焼きおにぎりトースター

だし醤油と柚子味噌が、ほっこりするお味でした~(*´∇`*)

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村