こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
粗挽き黒胡椒が決めての『納豆しらす炒飯』です。
納豆しらす炒飯

スパイスアンバサダー2021をさせていただいているSyuntaroです。

今回はスパイスブログさんからのお題の品ではないのですが、
普段常備している「粗挽き黒胡椒」を効かせた『納豆炒飯』を作ってみたので、
レシピを書いてみました。

納豆って、体に良さそうって思うけど、あのねばねばが苦手って方も多いかと思います。
でも、炒飯に入れてあげると、そこまでねばねばが、気にならなくなるんですよね。

また、毎朝のご飯にと思って買ったものの、次第に飽きてくることもしばしばあるかと、
うす揚げに入れてトーストしてみたりすると、いいおつまみにもなります。

ねばねばに栄養が多いのか?加熱すると、やや栄養価が落ちるようですが、
それでも、タンパク質や食物繊維が摂れる食物なので、積極的に摂りたいものですよね。

黒胡椒をピリッときかせているので、おうちのみの〆にもぴったりな炒飯ですよ。

あと、どこかで聞いた情報だったのですが、
マヨネーズを入れるとパラパラに仕上がりやすいとのことでしたので、マヨネーズ入りにしてみました。

▽材料▽ 2人前
ご飯 2膳強
納豆 2パック
しらす 50g
卵 2個
長ねぎ 1本
マヨネーズ 大さじ2
創味シャンタンDX 小さじ2
粗挽き黒胡椒 適量
サラダ油 大さじ1
※創味シャンタンDXだけでも炒飯の味が決まるのですが、黒胡椒を効かせているので、ピリッと大人味になっています。

▽作り方▽
1.下準備です。卵をよく溶き、長ねぎをみじん切りに、納豆に付属のタレを加えてよく混ぜておきます。
納豆しらす炒飯 (2)

2.フライパンにサラダ油をひき中火にかけ、卵液を加えて半熟のときに、温かいご飯を加えて炒めていきます。
※冷やご飯を使用するときは、電子レンジで温めておきます。
納豆しらす炒飯 (4)

3.しらす、マヨネーズを加えて、よく混ぜながら炒めます。全体がなじんだら、納豆を混ぜ合わせます。
納豆しらす炒飯 (5)

納豆しらす炒飯 (6)

4.創味シャンタンDXを加えて、よく混ぜていきます。
納豆しらす炒飯 (7)

5.仕上げに、粗挽き黒胡椒で味を整えて出来上がりです。
納豆しらす炒飯 (1)

朝ごはんでいただいたのですが、ピリッと辛味の黒胡椒が
寝ぼけまなこもぱっちりですよ(*´∇`*)
納豆しらす炒飯


スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村