こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


おおいたクッキングアンバサダーをさせていただいておりますSyuntaroです('▽'*)ニパッ♪
今日は、JA全農おおいたより届いた水耕せりを使って『水耕せりのお浸し』を作ってみました~。
水耕せりのお浸し (1)

麺つゆを使った簡単レシピとなっています。

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた



せりの天ぷら (3)

2束の水耕せりを、さっとゆでて、水で薄めた麺つゆに浸しただけで作れますよ~。
せりの苦みというか、野草っぽいクセが意外とたまらない一品になっています。

▽材料▽
水耕せり 2束
うすあげ 2枚
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
水 大さじ3

▽作り方▽
1.鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩を少々加えて、水耕せりを茎の方から、さっと色が変わるくらい茹でます。茹でたら、冷水にとって粗熱をとります。水気を絞り3~4cm程度の長さに切ります。(うすあげの油抜きに使用するので、鍋のお湯はそのままにします。)
水耕せりのお浸し (2)

水耕せりのお浸し (3)

2.うすあげを1の鍋で茹でて余分な油を抜き水を絞り、12等分に刻みます。(このあたりはお好みのサイズで構いません)
水耕せりのお浸し (4)

3.水耕せりとうすあげにめんつゆと水を加えて、よく混ぜたら出来上がりです。
水耕せりのお浸し (1)

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村