こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
余ったホワイトシチューで作る『マカロニグラタン』です。
シチューリメイクグラタン

見に来てくださった方々、ありがとうございます。
実際のところ、なんの変哲もない『マカロニグラタン』となります。

カレーを作った残りはお出汁を加えて、『カレーうどん』
肉じゃがの残りはじゃがいも追加で、『スコップ肉じゃがコロッケ』
と言った定番リメイクを、うちでは行っているのですが、

シチューの残りは、やっぱり『マカロニグラタン』でしょうって、そんな感じです。
この辺りの料理は、定番の人参・玉ねぎ・じゃがいもの、にんたまじゃがを常備しとくと、
メニュー考えるの疲れた~ってときに便利ですよね。

そんな時に、普通のシチューミクスで作った、ごく普通のシチューの余りを使ってます。
世のお父さん、お爺さん方は、シチューとかカレーを見たときに、手抜きだなんて、思っちゃダメです。
毎日考えるのは大変だと思います。
作る頻度が増えて、とくに思うようになりました。
相方さんに感謝です (*- -)(*_ _)ペコリ

そんな『マカロニグラタン』ですが、簡単に作れて美味しいですよ~(*´∇`*)

で、タイトルにある、茹で時間なのですが、
早ゆでタイプのマカロニだと、時間どおりで十分かと思いますが、
7~8分しっかり茹でるタイプのショートパスタは茹で時間どおりだと意外と固いものです。
ソースになじんだほうが美味しいグラタンだと、柔らかめがしっくりきます。

なので、通常の倍の時間茹でてみました。

▽材料▽ 2人前
余ったシチュー 1.5人前
ショートパスタ 100g
ピザ用チーズ 適量
パン粉 適量
オリーブオイル 大さじ1

▽作り方▽
1.たっぷりのお湯に塩を加えて、ショートパスタを表示の倍の時間茹でます。

2.茹であがったら、ザルにとりオリーブオイルを加えて全体になじませます。
シチューリメイクグラタン (2)

3.耐熱皿に、茹でたショートパスタ、余ったシチュー、ピザ用チーズ、パン粉をかけて、オーブントースター中火力で10分ほど焼いたら出来上がりです。
シチューリメイクグラタン (3)

少々焦げてしまいました、焦げ付きには注意してくださいね。
シチューリメイクグラタン


ネクストフーディスト
ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村