こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
かき揚げリングで丸く仕上がる『かき揚げそば』です。
かき揚げそば (1)

もう年も越して、半月ほど過ぎましたね~(*´∇`*)
なぜ、この時期に、蕎麦なのか?

年末年始の更新をお休みしていたから、ストック放出中なんですw
今更ですが年越しに恒例の「かき揚げそば」のレシピです。

材料はシンプルに、玉ねぎ、人参、干しエビ、そして色合いに小葱といった感じです。
イカやむきえびなんて入れるのも美味しいですよね~。
かき揚げそば (3)

このときのかき揚げに必要なのが、かき揚げリング
これがあれば、誰でも簡単にかき揚げが丸く出来るとあって重宝しています。

お店で食べるようなサクサクの丸いかき揚げが、おうちで簡単に作れるって便利だと思いませんか?

▽材料▽ 4個
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
小葱 少々
干しエビ 少々
天ぷら粉 70g
水 70g
※天ぷら粉は、薄力粉でもいいのですが、市販の天ぷら粉を使った方が失敗が少ないですよ。

▽作り方▽
1.玉ねぎ、人参を細切りに、小葱を小口切りにします。
かき揚げそば (2)

2.ボウルに、玉ねぎ、人参、小葱、干しエビ、天ぷら粉を加えて、さっくりと全体をなじませます。
かき揚げそば (4)

かき揚げそば (5)

3.水を加えて、全体に粉っぽさがなくなるまで混ぜていきます。

4.180℃に温めたサラダ油で、かき揚げリングを使用して揚げていきます。
※かき揚げリングに、たねを入れたら、箸で一気にかき混ぜるのがコツです。
かき揚げそば (7)

かき揚げそば (8)

温めたソバに、とろろ昆布とかき揚げをのせていただきました(*´∇`*)
かき揚げそば (1)

年末年始は、呑んで寝てしまうので、どうにも更新が出来ないSyuntaroでした(●´ω`●)
せめて、年始そうそうに書けよっ(゚Д゚)ゴルァ!!


ネクストフーディスト
ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村