こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


おおいたクッキングアンバサダーをさせていただいておりますSyuntaroです('▽'*)ニパッ♪
今日の料理は、レンチンで簡単『さつまいものバターコーンサラダ』です。
さつまいもサラダ


レシピブログブログさんのコラボ企画にてJA全農おおいたさんより、いただいたさつまいも
「甘太くん」を使って作ってみました。

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた


「甘太くん」は、「甘さ」と「食感」にこだわって作られている大分県産のかんしょのブランドなんです。
今回は、「甘太くん」を使って、ポテサラ風の「さつまいもサラダ」を作ってみました。
電子レンジ調理なので、あと一品ってときに、とっても便利ですよ(*´∇`*)

使用する調味料は、定番のマヨネーズに、塩、粗挽きコショウ、あとはバターを加えてコクをアップしてみました。

▽材料▽ 4人前
さつまいも 300g
ベーコン(ハーフサイズ) 4枚
冷凍コーン 50g
マヨネーズ 大さじ3
バター 10g
塩 2g
粗挽きこしょう 少々

下準備
・さつまいもを洗い表面の土を洗い流します。
さつまいもサラダ (6)

▽作り方▽
1.さつまいもをキッチンペーパーで包み、全体を濡らしてラップで包んだら、電子レンジ600Wで6分ほど加熱します。粗熱が取れたら、輪切りにします。
※さつまいもが固いときは追加で加熱して下さい。

2.ベーコンを細切りにして、キッチンペーパーにのせ、ラップをせずに電子レンジ600Wで1分半加熱、冷凍コーンを表示通りに電子レンジで加熱します。
※ベーコンはカリカリにしたいときは、状態を見ながら加熱して下さいませ。
さつまいもサラダ (8)

3.加熱したさつまいもをマッシャーで潰し、ベーコン、冷凍コーン、マヨネーズ、バター、塩、粗挽きこしょうを加えて、よく混ぜて全体が滑らかになったら出来上がりです。
さつまいもサラダ (4)

さつまいもサラダ (1)

塩こしょうとバターがさつまいもの甘みを、いい感じにしてくれました。
さつまいもは食物繊維もたっぷりで、積極的にとりたい野菜です(*´∇`*)


ネクストフーディスト
ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村