こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、
味の素の鍋キューブうま辛キムチを使って『簡単キムチ鍋』です。
DSC_0617

「キムチチゲは、2~3時間かけて、じっくり作るんだよ」って、韓国料理屋さんのオモニには、怒られそうな内容ですが、最近は、便利なものも売られているものです。

ちゃんこ鍋といい、寄せ鍋に、もつ鍋と、家庭ではかかせないのが、鍋スープですよね。

今回は、キューブタイプの鍋スープの素
「味の素の鍋キューブうま辛キムチ」を使って、手軽にキムチ鍋を楽しんでみました。
DSC_0618

Syuntaroお気に入りの「宗家キムチ」は、わりと常備しているのですが、
こちらだけで作るとなると、結構な量のキムチを消費してしまいます。

鍋スープの素を使用することで、キムチの使用量も減らせて、時短にもなって、一石二鳥というものです。

こちら、水200mlに対し、キューブ1個使用するようになっていて、3個使用することにしました。

あと具材は、鶏もも肉、キャベツ、椎茸、長ネギ、ニラ、豆腐を使用しています。
もちろん、豚肉、海老、イカ、白菜などなど、お好みの材料を好きなだけ加えたらいいと思いますよ~(*´∇`*)
DSC_0611

▽今回の材料▽ 2~3人前
鶏もも肉 1/2枚
水餃子 6~8個
豆腐 1/2丁
きゃべつ 1/4個
椎茸 2個
長ねぎ 1本
にら 1/2束
キムチ 50g
鍋キューブうま辛キムチ 3個
水 600ml
〆用うどん 1~2袋

▽作り方▽
1.きゃべつを食べやすい大きさに、椎茸をスライス、長ねぎを斜め切り、にらを3~4㎝に、鶏もも肉、豆腐を食べやすい大きさに切ります。

2.鍋に水と鍋キューブうま辛キムチを加えて強火にかけ沸騰したら、鶏もも肉、きゃべつ、椎茸、豆腐を加え、上にキムチをのせて、中火にして煮ていきます。
DSC_0614

3.具材が柔らかくなってきたら、水餃子、にらを加えて、水餃子が煮えたら出来上がりです。
DSC_0616

DSC_0617

もちろん鍋キューブだけでも美味しいと思いますが、キムチを加えることで、さらにうまうまですよ。(*゚▽゚*)

〆には、材料に書いてあるように、うどんを入れていただきました。
こちらも、ご飯を加えてもいいし、ちゃんぽん麺もいいですよね。

ネクストフーディスト
ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村