こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、ヒガシマルの牡蠣だし醤油を使ってあっさりした『秋鮭と白菜の常夜鍋』です。
秋鮭牡蠣だし醤油鍋

最近はあったかい日が続いていますが、お鍋の美味しい季節ですね~(* ̄∇ ̄*)

ヒガシマルの牡蠣だし醤油を使って簡単なお鍋なんていかがでしょうか?
水600mlに牡蠣だし醤油大さじ3を加えるだけの簡単な鍋スープ
あっさりした味で、うどんや素麺にもぴったりです。

今回は、秋鮭、豆腐、白菜の三つだけで作っていますが、
醤油鍋に合いそうな具材であれば、なんでも好きなだけ入れたら出来上がりになって、体もぽっかぽかです。

▽材料▽ 2人前
秋鮭 2切れ
白菜 1/8個
豆腐 1/2丁
水 600ml
牡蠣だし醤油 大さじ3
〆の素麺 2~3束
一味や七味など おこのみで

下準備
・秋鮭、豆腐を一口大、白菜を食べやすい大きさに切ります。
・〆の素麺をやや固めに茹でておきます。
秋鮭牡蠣だし醤油鍋5

▽作り方▽
1.鍋に水と牡蠣だし醤油を加えて、沸騰させます。

2.中火にして、秋鮭、豆腐、白菜を加えて煮ます。
秋鮭牡蠣だし醤油鍋4

秋鮭牡蠣だし醤油鍋3

えっと・・・、以上です。
秋鮭牡蠣だし醤油鍋2

ひとしきり食べたら、〆の素麺を加えていただきます。
薬味に刻みねぎなどあったらいいですよね。
秋鮭牡蠣だし醤油鍋1

たまごとご飯を加えて、卵雑炊なんてのもいいかも(*˘︶˘*)

今回使用した調味料は、レシピブログブログさんのコラボ企画でいただきました「ヒガシマルの牡蠣だし醤油」を使用しています。
牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ
【レシピブログの「牡蠣 だし醤油が活躍する毎日のおいしい食卓」モニター参加中】


ネクストフーディスト
ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村