こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。

いつも訪問ありがとうございます。


今日の料理は、いの一番を使って簡単味付け『ほうれん草のお浸し』です。
ほうれん草お浸し

「グルタミン酸」「イノシン酸」「グアニル酸」の3つのうまみ成分が入っているうまみ調味料を使って、簡単にほうれん草のお浸しを作ってみました(*/▽\*)
ほうれん草お浸し1

ほうれん草を塩茹でしたあと、さっと醤油といの一番を和えただけなのですが、出汁を効かせたものと遜色がありません。

こんぶ、しいたけ、鰹節に含まれる出汁の成分を配合してあるので、誰でも簡単に料理の味がアップすること間違いなしです。

今回使用している「いの一番」は、「三菱商事ライフサイエンス×レシピブログ」のコラボ企画でモニタープレゼントでいただいた商品です(´∀`*)
いの一番でラクラク時短レシピ
いの一番でラクラク時短レシピ

▽材料▽ 1人前

ほうれん草 1~2本
いの一番 少々
醤油 適宜
いりごま 少々
水 1L
塩 小さじ1/2
※ほうれん草は、1袋まとめて茹でています。

▽作り方▽
1.ほうれん草を塩茹でにし、冷水にさらし水を絞ります。
ほうれん草お浸し2

ほうれん草お浸し3

2.茹でたほうれん草を3~4cm程度に切り、いの一番、醤油を和えます。
ほうれん草お浸し4

3.器に盛りつけ、いりごまを振ったら出来上がりです。
ほうれん草お浸し

醤油辛いのかなって思いましたが、そんなことはなく、
うまみの足されたお浸しになりました(*ゝω・)ノ♡

ぱぱっと味付け出来るので、時短にも大助かりですね。


ネクストフーディスト
ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村