こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、昆布だし顆粒と本だし顆粒でお手軽『秋鮭と水菜のはりはり鍋』です。
s315cu

秋鮭と水菜だけだと少々さみしかったので、他に豆腐と舞茸、春雨を入れてみました(*˘︶˘*)
スープは、昆布だし顆粒と本だし顆粒に醤油と本みりんでシンプルに仕上げています。

簡単に作ったスープですが、醤油鍋だと市販のスープがいらないくらい美味しいですよ。

□材料□ 2人前
秋鮭 160g
水菜 1/2袋
豆腐 1/2丁
舞茸 1/2パック
春雨 100g
〆用素麺 2束
水 800ml
昆布だし顆粒 4g
本だし 4g
濃口醤油 大さじ3
本みりん 大さじ3
塩 適量

下ごしらえ
・秋鮭を一口大に切り、塩を振っておき、余分な水気を拭き取ります。
・水菜を3~4cm、豆腐をお好みのサイズに切り、舞茸を食べやすい大きさに裂きます。
・春雨を記載の説明に従い戻します。
・素麺を記載の時間より短めで、やや固めに茹でておきます。
DSC_2665

DSC_2666

□作り方□
1.鍋に、水、昆布だし、本だし、濃口醤油、本みりんを加えて、強火にかけます。

2.沸騰したら弱火にし、秋鮭、豆腐、舞茸を加えて、じっくりと火を通します。
DSC_2668

3.春雨、水菜を加えて、出来上がりです。
s315cu

あとは、水菜がいい感じのときに召し上がって下さいませ
IMG_20200926_194551_005

〆に素麺を軽く温めていただきます。
鮭のいい出汁が加わって、美味しいですよd(≧∀≦*)
IMG_20200926_194551_003

今回の〆は素麺でしたが、蕎麦なんてのも美味しいと思います。

ネクストフーディスト
ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村