こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、衣がサクサクなおつまみ『イカゲソのから揚げ』です。
IMG_1307

この方法、鶏のから揚げのときに知ったのですが、衣を付けて寝かせてあげると、
お店のようなサクサクに仕上がります。

イカも例外ではありませんでした(*´∇`*)

しかも、油はねしにくいときたもんです。
しっかりと衣がなじんでいるおかげなんでしょう(*゚▽゚*)

イカ同士がくっついて、衣がはがれている部分があれば、油はねが起こるようです。
にんにく醤油の下味もついて、お酒も進む一品となっています。

ネクストフーディスト
ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中

-材料-
イカ下足 200g
醤油 大さじ1
料理酒 大さじ1
にんにくチューブ 3㎝
生姜チューブ 3㎝
片栗粉 大さじ3
薄力粉 大さじ3
サラダ油 適量
添え野菜きゃべつなど 適量
※今回は、アオリイカ使用していますが、スルメイカでも、あったものでいいですよ~。

-作り方-
1.アオリイカ下足を、食べやすい大きさに切っていきます。
DSC_0234

2.切ったイカ下足を、ポリ袋に入れて、醤油、料理酒、にんにくチューブ、生姜チューブを加えて、よく揉みこんで、1時間ほど冷蔵庫へ。
DSC_0237

3.片栗粉と薄力粉を混ぜた衣に、ひとつづつイカ下足をまぶしていきます。まぶしたものをタッパーに入れて、冷蔵庫で1時間寝かせます。
DSC_0251

DSC_0252
※寝かせたあとです。衣の粉感が減っているのが分かります。

4.サラダ油を180℃に温めて、温度が下がりすぎないよう、3~4本ずつ揚げていきます。揚げ時間は1~2分程度、音と泡が変わったころです。
DSC_0256
※調子にのってたら、油はねしだしたので、網じゃくしでカバーしてますw
DSC_0257

5.手でちぎったキャベツとともに盛り付けて、出来上がりです。
DSC_0258

これはまた、衣がサクサクしてて、しっかり味もついていて、
ハイボールがうまいっ('▽'*)ニパッ♪

ハウス食品さんの「レモンペースト」をつけていただくと、またさっぱりして美味しいですよ~。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村