こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、フライパンで作る『簡単ラフテー』です。

少し前に、スーパーで沖縄フェアがありました。
そこで手に入れたのが、こちらっ
DSC_9261

マルちゃんの沖縄そば('▽'*)ニパッ♪
IMG_1143

沖縄そばは、麺の食感とだし汁の旨味が、うどんやラーメン、そばと違った感じで美味しいんですよね~。
たまには食べたいねっと言っていたときに、見つけたインスタントタイプの乾麺です。

沖縄そばと言えば、ラフテーかソーキが上に乗っかって欲しいものです。
本場のラフテーだと、皮つきの肉を三枚肉と言うらしく、
こちらのバラ肉とは少々違いますが、皮つきまでは手に入らないので、
バラ肉で、ラフテー風を再現です。

圧力鍋でトロトロとはいきませんが、
鍋で下茹でして、フライパンで味付けするといった、
ごく普通に一般家庭にある調理器具で作れる手軽さとなっています。

ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中
ネクストフーディスト

-材料- 3~4人前
豚バラ肉 1本(200~300g)
醤油 大さじ2
焼酎 大さじ2
ザラメ 大さじ1
水下茹で用 1L
水 50ml×2
※焼酎はあれば、泡盛、なければ日本酒でも料理酒でもいいです。ザラメも普通の白糖で構いません。

-作り方-
1.豚バラ肉を横に3等分し、さらに縦に3等分します。計9枚になります。この辺りは豚肉のサイズで調整して下さいませ。
DSC_9237

DSC_9238

2.下茹でです。水1Lを鍋に沸かし、沸騰したら弱火にして、豚バラ肉を加え沸騰させないように10分煮ていきます。茹で汁はとっておきます。
DSC_9240

3.フライパンに、豚バラ肉を並べ、醤油、焼酎、ザラメ、茹で汁を50ml加えて、アルミホイルなどで落とし蓋をして、弱火で10分加熱します。一晩放置します。
DSC_9248

DSC_9245
あらかじめ混ぜておくと、作るときに慌てなくていいです。
DSC_9252

4.脂の塊を取り除き、水を50ml加えて、さらに弱火で10分。こちらを朝1回、食べる直前にもう1回の計2回行います。
DSC_9251

DSC_9253

2回も加熱するのは面倒だって方は、脂を取り除いて1回加熱して下さい。
より柔らかくとなれば、加熱回数を増やしてあげたらいいかと思います。

マルちゃんの沖縄そばは、裏面の作り方に従って調理しました。
IMG_1143

圧力鍋で作る角煮ほど、とろっとした柔らかさはありませんでしたが、
さくっと、簡単に歯で噛み切れる柔らかさとしっかりした噛み応えが共存している感じです。
沖縄そばやラーメンのトッピングにはちょうどいいくらいに仕上がりました。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村