こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、『沖縄ちゃんぽん』~三笠のちゃんぽんを思い出しながら~です。
IMG_1135

本土は梅雨入りしたばかりですが、沖縄は梅雨明けしたようですね。
平年の6月23日より、11日も早いようです。

しばらくは、旅行も行けないな~と思いつつ、ケンミンショー極の沖縄編を見ていると、
なつかしい映像が流れてきましたよ~。

沖縄風の天ぷらに、味噌汁の定食

過去に4回ほど、旅行に行っただけあって、なかなか感慨深いもの・・・。

見ていると・・・、出てきましたよ~「ちゃんぽん」
沖縄で『ちゃんぽん』を頼むと、麺が入っていません。

なんと、「ご飯」が入っているんです。

簡単に言うと『野菜とじのどんぶり』って感じです。

沖縄でいただいた「ちゃんぽん」は、さすがに量が多かった。
ケンミンショーで、話していたとおり、だいたいの量が多いです。

今回は、ヘルシーバージョンとして、ダイエット中の方、高血圧、糖尿病などの療養食の方向けに、
炭水化物のご飯は適量、ツナ缶使用でタンパク質ゲット、野菜もほぼ1日の半分量が、
一つになった丼飯となります。

”ダイエットや糖尿病食で有名な糖質制限食ではなく、
タニタ食堂風バランス食を目指しています。”
by Syuntaro

ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中
ネクストフーディスト

今回は、ヤマサさんの「ぱぱっと、これ!うま‼つゆ」を使っているので、
味付けも、とっても簡単です。

-材料-
ツナ缶水煮 1/2缶
きゃべつ 適量
人参 適量
玉ねぎ 適量
ニラ 数本
たまご 1個
ご飯 150g
ヤマサ「ぱぱっと、これ!うま‼つゆ」 大さじ1
水 大さじ3
塩・こしょう
※きゃべつ、人参、玉ねぎの分量は適量としていますが、野菜の総量約200gとなっています。
今回は、試しに測っていますが、基本は、生野菜をふたつかみほど用意したら、
だいたいは、それなりの分量になりますよ。


-作り方-
1.きゃべつは、ざく切り、人参、たまねぎ、は細切り、ニラを適当な長さに切っておきます。たまごは溶いておきます。
DSC_9107

2.中火で、ニラ以外の野菜を炒め、ある程度火が通ったらツナ缶を加えます。ニラは焼けやすいので、あとから加えますよ。
DSC_9112

3.しんなりしたら、ヤマサ「ぱぱっと、これ!うま‼つゆ」と水を加えます。塩・胡椒で味を整えていきます。
DSC_9115

4.溶き卵を流し込み蓋をして、お好みの固さに仕上がったら完成です。
DSC_9122

あとは、ご飯の上にのせて、いただいて下さいませ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村