こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、シャウベーコロンを使用した『ほうれん草とえのきのソテー』です。
DSC_8983


ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中
ネクストフーディスト

今回は、ニッポンハムさんの「シャウベーコロン」を使っているのですが、
こちらの商品、レシピブログさんのコラボ企画でモニタープレゼントされました。
DSC_8968

さて、こちらのシャウベーコロンのもととなった「シャウエッセン」日本でもっとも有名なソーセージではないでしょうか?

時は遡ること、1970年代今から40年以上前のことです。
そのころ日本で一般人が手にするウインナーと言えば、赤いウインナー、皮なしウインナー、魚肉ソーセージでした。
今普通に食べているウインナーは高級食材の一つだったのです。

「これからは、日本にも本場の味を求める時代がきっとくる。これからは本場に負けない商品づくりに挑戦しなければ」という考えから、ニッポンハムでは新しいウインナーの開発が始まったのです。
~日本ハム、シャウエッセン誕生秘話より~

たしかに物心ついたころは、赤いウインナーばかり食卓に並んでた気もします。

本場ドイツに負けず、日本人の繊細な舌に合うあらびきウインナーを作りたいという思いから、
あのボイルしたときの、「皮がパリッ」とした絶妙な音と歯触りが生まれたんですね~。

そのシャウエッセンの派生商品が「シャウベーコロン」
なんと、シャウエッセンと同じお肉を使用しています。
しっかりした肉の感じが楽しめます。

ちょっと長くなりましたが、まずはシャウエッセンの誕生からでした。

そんな「シャウベーコロン」をお手軽に、ほうれん草のソテーにしてみました。
えのき追加で、さらに免疫力アップの菌活です。
DSC_8970

オリーブオイル使用なので、あっさりと頂けて、
バターよりは、冷えても固まりにくいので、
お弁当用の作り置きにも最適かと思います。
保存期間:冷蔵3~4日

-材料- 3~4人前
シャウベーコロン3連パック 1パック
ほうれん草 1/2袋
えのき 1袋
オリーブオイル 大さじ1
コンソメ顆粒 小さじ2
塩 少々
粗びきこしょう 少々
※塩とこしょうは、もちろん塩コショウでもいいですよ~。

ざっくりした計算なので、あくまで参考程度ですが、カロリーは以下のようになります。
全量 約300kcal
1人前 80~100kcal
お弁当用 40kcal(1/8使用)

えのきの代わりに、冷凍や缶詰のコーン入れてもいいですよね (*´∇`*)

-作り方-
1.ほうれん草、えのきを3~4㎝幅に、シャウベーコロンを5㎜幅くらいに切っていきます。
DSC_8971

DSC_8972

2.フライパンにオリーブオイルをしいて、中火でシャウベーコロンを炒めていきます。
DSC_8975

3.なんかいい感じに色づいたら、ほうれん草の茎とえのきを先に炒めます。
DSC_8976

4.ほうれん草の茎とえのきに火が通ったら、残りの葉を加えます。
DSC_8977

5.コンソメ顆粒、塩、こしょうで味を整えたら、完成です。
DSC_8978

DSC_8981

ベーコンと比べると、崩れにくいので炒めやすいです。
食感もしっかりしていて、普段使いがちな薄切りベーコンより、肉っぽさがあるので、このあたりが好みが分かれるところですね。

ベーコンと違って縮まないところが、バリエーションを広げやすいかもです。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村