こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、『蒸ししゃぶ~〆は焼きチャンポン』です。
DSC_8572

ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中
ネクストフーディスト

夏場に鍋なんてと思いますが、スープを使用せず蒸しあげてぽん酢でいただくので、夏場にもさっぱりといただけるのかな。
〆にはスープを加えますが、少な目のちゃんぽん風スープで、ちゃんぽん麺を炒めるような感じで絡めていただきます。

きゃべつともやしがたっぷりで、ヘルシーな鍋になっています。
再生豆苗を使っているので、少々量が少な目ですが、このあたりは節約レシピでもありますよ~。

価格安定のもやしと豆苗だけでも、十分美味しいと思いますので、節約にもぴったりです。

-材料- 2~3人前
豚ロース 150~250g
きゃべつ 1/4個
もやし 1袋
豆苗 1/2袋
料理酒 大さじ1
ちゃんぽん麺 2~3個
~ちゃんぽんスープ(濃いめ)~
水 150ml
牛乳 50ml
鶏ガラスープ 小さじ2
本だし 小さじ2
塩 小さじ1/2
醤油 小さじ1
胡椒 少々

-作り方-
1.下ごしらえです。きゃべつを細切りにします。もやし、豆苗を洗って、水を切っておきます。ちゃんぽんスープの材料を合わせて、電子レンジ600Wで1~2分ほどあたためて、よく溶いておきます。
DSC_8583

2.すきやき鍋にきゃべつ、もやし、豚肉、豆苗の順に重ねて、料理酒大さじ1を回しかけます。豚肉はなるべく重ならないようにして下さい。
DSC_8570

DSC_8572

3.蒸しあげて、豚肉に火が通ったら完成です。お好みのたれでいただきます。
DSC_8584

4.具材が減ってきたところで〆のちゃんぽんになります。ちゃんぽんスープ、ちゃんぽん麺を加えて、火にかけて、ちゃんぽん麺がいい感じに煮えたら、出来上がりです。
DSC_8588

わたしは、ぽん酢、焼き肉のタレ、ごま油で頂きました。
あっさりめに大根おろしとぽん酢、ピリ辛仕立てでぽん酢にコチュジャンや豆板醬、柚子胡椒など、この辺りはお好みでいただいて下さいませ。

「夏こそカレーだ!」って、キャッチコピーもありますが、

「夏こそ鍋だ!」で、家族で食卓を囲むのも、おつなものです。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村