こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、骨付きもも肉で作る『フライドチキン』とゆで汁で作る『チキンスープ』です。
DSC_5707

骨付き肉をから揚げにしてみたら、中に火が通っていなかったって経験ありますよね。
それを解決するのが、下茹でチキン。

あらかじめ下茹でを行っているので、外がパリパリなのに、中が赤いって心配がありません。
しかも、じっくりと加熱しているので、しっとり柔らかにしあがります。

ですが、今回の料理、致命的な欠陥が・・・、
分量を忘れてしまった。

保留ネタですので、あたたかい目で見て下さいませ。

ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中
ネクストフーディスト

-材料-
~フライドチキン~
骨付きの鶏もも肉 人数分
塩コショウ 少々
チリペッパー・チリパウダー・カレー粉 適量
薄力粉 適量
揚げ油
茹でるときに水と長ネギの青い部分
~チキンスープ~
エリンギ 1本
人参 1本
玉ねぎ 1個
塩 適量
あらびき胡椒 適量
ゆで汁

-作り方-
1.鍋一杯に水、骨付きのもも肉、長ネギを加えて、沸騰させないように、1時間ほど弱火で煮ます。粗熱が取れるまで、余熱で火を通していきます。
DSC_5655

2.茹でている間に、エリンギ、人参、玉ねぎを粗みじんにしておきます。
DSC_5661

DSC_5662

DSC_5663

3.鶏肉をとりだして、茹で汁に、2で切った野菜を入れ、塩、胡椒で味付けしたら、まずはスープの完成です。
※ここが適当すぎなので、塩分加えすぎ、少なすぎとかなります。ゆで汁をはかってあげると、塩多すぎとかなくなるでしょう(笑)
DSC_5668

4.鶏肉に味付けします。塩コショウ、チリペッパー、チリパウダー、カレー粉をまんべんなく振り、薄力粉を薄くまぶします。
DSC_5699

DSC_5700

5.揚げ油180℃で、鶏肉を揚げて、表面がパリッとしたら完成ですよ~。
DSC_5702

サラダと一緒に並べて、こんな感じになりました。
DSC_5707

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村