こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、ペッパーランチ風の『照り焼きポークライス』と『冷凍白菜ときのこのコンソメスープ』です。
DSC_8527

豚の切り落とし肉をペッパーランチ風に鉄板で作ってみました。
がっつり食べる子供にオススメです。

味付けは、照り焼きの黄金比で使用するタレを使用しています。
『 醤油:酒:みりん:砂糖 = 1:1:1:0.5 』

お肉に甘辛い味付けをするときは、必須と言える分量ですよね。
困ったときは、この照り焼きタレを絡めておけば、ほぼ問題なし。

それとスープに使用する野菜は、最近流行りの自家製冷凍野菜、
適当な大きさに切っておいて、冷凍しておくと、味噌汁やスープに大活躍です。
冷凍しておいた白菜ときのこミックスを使用しています。

休日の自宅ランチで、お父さんも子供も満足すること間違いなしのレシピです('▽'*)ニパッ♪

-材料- 2人前
『照り焼きポークランチ』
豚切り落とし 200g
にんにく 2片
コーン缶 2/3個
ご飯 大盛2杯
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
粗びき胡椒 少々
バター 5g
サラダ油 適量
『冷凍白菜ときのこのコンソメスープ』
冷凍白菜 1掴み
冷凍きのこ 1掴み
コーン 適量
水 300ml
コンソメ顆粒 小さじ2
粗びき胡椒 少々
※スープのコーンは、余った分使用したので、少々多めとなりました。

-作り方-
『照り焼きポークランチ』
1.にんにくの皮を剥きスライスします。豚肉を食べやすい大きさに切っておきます。醤油、酒、みりん、砂糖を合わせておきます。
DSC_8515

2.鉄板に、サラダ油をしいて、にんにくをローストしていきます。しっかりと焼けたら、合わせておいた調味料に漬けておきます。
DSC_8517

3.豚肉をピンク色が白色に変わるまで焼いていきます。
DSC_8518

4.ご飯とコーンを加え、にんにく入りの合わせ調味料を回しかけます。
DSC_8520

DSC_8522

5.しっかりと炒め合わせたら、仕上げに、粗びき胡椒、刻みねぎをかけ、バターをのせたら完成です。
DSC_8525

『冷凍白菜ときのこのコンソメスープ』
1.水を沸かし、コンソメ顆粒、白菜、きのこ、コーンを加えます。
DSC_8507

DSC_8508

DSC_8509

2.野菜に火が通ったら、粗びき胡椒を振って完成です。
DSC_8510

イオンのフードコートに多い『ペッパーランチ』
出かけたつもりで、作るのも一興かと思います。
うちの子も大満足でした。

今回の味付けは、豚肉によく合う照り焼きのタレにしてみました。
もっと簡単に、焼き肉のたれを使うのもいいです。

ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中
ネクストフーディスト

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村