こんにちわ~( ´∀`)つ、Syuntaroです。
いつも訪問ありがとうございます。

今日の料理は、粗びき黒胡椒がスパイシーな『とろとろ豆腐の豆乳鍋』です。
DSC_8232

こちらは女性が喜ぶ成分たっぷりの小鍋仕立てとなっておりますよ~。
豆腐と豆乳で、皆さんご存知の「大豆イソフラボン」たっぷりです。

実際には、大豆イソフラボンは、効率よく利用できる方とそうでない方に分かれてしまいます。
※大豆イソフラボンを自分の腸内細菌でエクオールに変換できる方とそうでない方では雲泥の差です。

そうは言っても、大豆食品が体によく、積極的に摂取したいものです。

もったいぶるようなネタではないですが、トロトロの秘密は、
重曹・またはベーキングパウダーです。

-作り方-
1.霜降りひらたけを石突を取って、食べやすい大きさにカットしておきます。豆腐も食べやすい大きさに切ります。24等分程度にしました。
DSC_8215

DSC_8218

2.小鍋に霜降りひらたけ、水、豆乳を、本だし、豆腐、塩を加えて火にかけます。
※豆乳は、キッコーマンの調整豆乳を使いました。
DSC_8216


DSC_8219

3.沸々と沸騰気味のところで、火を弱めます。ある程度、火が通ったところで、ベーキングパウダーをかけます。ベーキングパウダーを加えると泡立ちますので、泡は取り除いてください。
DSC_8226

4.豆腐にトロミが入ったら黒胡椒・ごまを振り完成です。
DSC_8232

-材料-
豆腐 1丁
豆乳 200ml
霜降りひらたけ 1/4個
水 150ml
本だし 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
粗びき胡椒 適量
ごま 適量
小葱 少々

黒胡椒は、可能ならホールをひいたほうが、よりスパイシーで美味しいですよ。

豆乳を常備しているご家庭も、そう多くはないでしょうが、簡単に作れて便利ですよ~(*^^*)

ネクストフーディスト3期生として、絶賛更新中
ネクストフーディスト

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています♪
いつも押して頂きありがとうございます。

ブログ村も参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村